◾︎キャリアコンサルティングの開始

キャリアコンサルタントの資格を取得し、半年が経過しましたが、ついに社員への面談を開始しました。

   スキーム構想から人事との調整など紆余曲折ありましたが、100人近くへのコンサルを実施予定としています。

  現時点で10人ほど終えましたが、手応えを感じているというのが今の率直な思いです。


◾︎狙い
  トップダウンで物事が決まる自社に所属しながら、なぜボトムアップで意見を拾って行かないのか、と考えていましたが、この課題の解決にはキャリアコンサルティングは最適だと考えています。

  社員の方々から様々な思いや愚痴を聞く中から組織の課題が必ず現れてきます。これらを拾うことでトップダウンでは拾われなかった社員の方々の意見が抽出され、納得感の高い戦略立案のヒントを得ることができます。

  あくまでもキャリアコンサルティングの狙いは社員の方々が働く環境を良くして行くことによって、会社を強い組織にして行くことですが、副次的効果として、経営に有効な情報が得られるわけです。

  10人ほどのトライアルの段階で少なくとも20個ほど課題が抽出されました。

  おそらく社員の方々がどこかで共通認識として抱いている課題なのですが、それが文章化されることで整理され、企業としての明確な課題として認識されることに大きな意味があると考えています。


◾︎所感
  コンサルを進めながら、上手く行く場合とそうでない場合の感覚の違いを徐々に感じられるようになってきました。
   そんな中で多くの人に喜んでもらうために様々な知識を得たいと思えることこそが、本事業を始めた最大のメリットであると感じるとともに、是非とも強い組織作りの礎となる活動にしていきたいと考えています。