震災後からのイベントで、今回で15回目の神戸市消防団、神戸学院大学吹奏楽部、市民有志でのコンサートです。ステージドリルから始まり合同演奏など迫力あるステージでした。

姪が借りている貸し農園によりました。
全て準備されていて手ぶらで毎日見に行っている様です。




種も準備されています。

先日植えたそうです。
オーナーさんの見本もあるのです。

子育てには良いですよね。高齢者も楽しみに毎日の様に。イベントなどもあるそうです。
初めての経験で姪っ子もとても楽しみにしていました。無農薬で間引き菜も食べれる時期まで指導してくれるようです。
虫との戦いも楽しみと話していました。
西宮兵庫県芸術センターでの佐渡裕 音楽の贈り物 ベートーヴェン「皇帝」&「英雄」に兄、姪とで出かけました。


佐渡裕さんは勿論ピアニストのエフゲニ.ボジャノフさん最高。
アンコールも素晴らしい。楽しめました。終演後、夫と合流して姪のお家におよばれ。。いつも素晴らしいおもてなしをしてくれます。お料理が料理屋さんの様です。
沢山の種類が並びますし、夫がお肉よりお魚好きなので日生から殻付き牡蠣を取り寄せてくれています。餃子も好きなので焼いてくれます。
そして兄のお誕生日が二日前、一緒にお祝いです。


お泊りは2〜3分離れた姉のマンションでゆっくり休ませてもらいました。
朝食は姪の家の方でよばれました。

本当に楽しい食事会でよく笑ったです。幸せ、幸せで〜す。
文化ホールでの「私はマリア・カラス」を見てきました。

最高の歌唱力の舞台をたっぷり見ながら彼女の人生を振り返ります。
未公開の映像やラブレターなども💌
1月18日
午前1時頃腰痛で寝られない。昨日少し荷物が重く満員電車で吊革を持っていましたが、体勢が悪く、脊柱管狭窄の所の痛みと思いました。その後腹痛、悪寒、嘔吐。夕食がすき焼きだったので生卵?かな?嘔吐で一晩寝られず土曜日ですがホームドクターに。レントゲン、エコーで腎臓が真っ黒に写ってます。数週間前に年一度の検査を受けた所。その時の映像と違っています。点滴に吐き気止、痛み止を入れて落ちつきました。泌尿器科に行きましたが診察時間間に合わず。
1月21日
過去に結石二回手術している泌尿器科へ。やはり結石です。
病名は左尿管結石性閉塞を伴う水腎症となっています。尿管と腎臓にも石.尿管の石も4mmを超えると手術。手術には色々な方法があります。①自然排出 ② 体外衝撃波砕石術 ③ 開腹手術 ④ 経尿道的結石砕石術 ⑤経皮的腎結石破石術。  私は体質?20数年前はステントを入れて④の方法で。 20年前は②の方法で手術。  7×6ミリなので④の手術に。運良く土曜日に手術キャンセルが出たのです。
そのまま入院前の色々な検査をしました。住所の違う保証人がいります。息子にラインで「入院するので保証人よろしく」
「ゆっくりカラダ休めておきよ」「人生もう少ししかないので、遊ぶわ」そんなやり取りをして予定通り遊びからカルチャースクールまで毎日こなしました。
1月24日 
ラインでお嫁ちゃんから「明日お父さん気をつけてね。」私「飯炊き婆さんです。」この主語の無い文章で息子達はてっきりお父さんが入院とインプットされたまま。飯炊き婆さんの意味がわからないまま。
1月25日
10時入院。12時から点滴開始。午後3時半手術。全身麻酔で1時間半。その後3時間安静。安静時間が終わり息子にラインで「無事に終わったよ。お金を貯めて上げず、石を溜めて心配かけてごめん」返事は「ほんまや」
そしてお父さんが電話。息子「親父元気そうな声やん。明日見舞いに行くからお母さんに帰りメシ行こうと言って」
「オイオイ、お母さんが入院してるのやで」で大笑い。私に似て早とちり、始めにインプットされたままの息子家族です。
夫に「術後部屋に戻ったら写真写してよ」。「なんでや?」 「ブログアップして石で心配してる人達に大丈夫のメッセージせな。元気印やから」 痛みも不安もありませんが、トイレが近いのだけが大変です。今回はオシッコの袋は付けていません。点滴や心電図のコードが付いたままなのと、ステント、点滴でオシッコは待ったなしWW

一晩この状態です。
午後8時半26時間ぶりの夕食。
1月26日
朝心電図のモニターは外れました。
朝食は寂しいです
いつもの様にコーヒー、サンドイッチ、フルーツ入りヨーグルトが食べたい。
でも食べれない子が沢山いる事を感じて完食しました。危険に晒されず飢えに泣かずにいられるのは幸せです。
11時半昨日のお昼からの点滴は一度中止。針は残しておきます。
昼食はカレーピラフ。認知症に良い食事?WW。

夫と息子が来てくれました。父と母の入院間違いで又大笑いです。
3時から又点滴です。夕方仕事帰りのお嫁ちゃんが来てくれて幸せ。みんなに心配かけています。
6時ごろまでに点滴二本?二袋?しました。そして一旦中止。
夕食。
1月27日
検温、血圧などが終わり朝食

レントゲンの結果を見て退院が決まるそう。良かったです。熱も無いので退院が決まりました。血尿はステント抜くまである様です。最後の点滴に約2時間。11:30にはお支払いも終えました。
来週月曜日にステントを抜きます。
2泊3日あっという間です。これで安心です。帰宅後遠方に住む娘に事後報告。又主語の無い文でお父さんが入院したと思ったで大笑い。笑っておける入院で良かったです。



すみれ会の日です。
先週躓いていたのは私だけでなく、数名いた様で今日はその復習と質問です。
バカなあわてんぼうの私。
どうしても午前中に行くところがあり、遅刻になるのは連絡済みでしたが、一刻も早く行きたい。
用事を済ませて荷物を取りに帰り、アイパッドやコード、マウスなどPCバックに入れ大急ぎ。
教室に着くとPC入れるの忘れてる。( ・∇・)なんてバカな⁉️
お隣さんに見せてもらいながらメモ。
帰宅して大急ぎで復習。いろいろと手順も書き込みました。

地下鉄沿線各駅全部制覇しました。二周目に入り、今度は行きたい所から廻りましょうと、妙法寺駅から必ず新年の広報紙にのる大歳神社に行ってみましょう。
ハイキングマップを持って行きましたが路地が解りにくいと聞いていたのでポリボックスで確認。
最終的には黄色のカラーペンの道を歩きました。

大歳神社(車)
646(大化2)年に孝徳天皇が創立したといわれ、もとは三木街道の南の地に鎮座していました。 社殿が非常に壮大であったので「大堂(おおどう)」と呼ばれていたのがなまって、今の「車(くるま)大道(おおどう)」になったといわれています。毎年1月14日の夜には、「お面式」と呼ばれる豊作願いの行事である「翁舞(おきなまい)」が演じられます。 この翁舞は、江戸時代以前の形態を伝えており、全国的に珍しいことから、国の重要無形民俗文化財にも指定されています。





工事中でした。高台にあるので周りは崖でした。そこから少し歩いて。
慶雲寺
湊川の戦いの時、足利尊氏の陣へ飛んでくる矢を拾う僧が現れ、味方をまったく傷つけなかったために、尊氏軍の勝利に終わりました。尊氏は、それを日ごろ信仰してきた兵庫にある魚御堂の地蔵の化身と考え、矢拾い地蔵として車の地に移し、その仏像をまつる寺を創建しました。1953(昭和28)年の火災により、「矢拾い地蔵」は焼失。



高台からは長閑な景色が見渡せます。
清水台を歩き約150段の階段を上り、バス道を渡り又50段程上がって小学校も前を通過して名谷駅へ。ここの学校に通ってる子供達は毎日200段程往復400。すご〜〜い。低学年は大変でしょう。お天気の日ばかりで無いし。
駅では友人が待っててお茶タイムの約束。
沢山のお喋りで疲れも吹っ飛びました。楽しかったです。



ポートピアホテル での西本智実コンサートに行きました。一度は聴きに行きたいと思っていたので念願が叶いました。

エレガント、グレイスでダイナミック、エネルギュシュな指揮は素晴らしいかったです。
水道局の1、17のイベントに申し込み。
内容
・オリエンテーション(阪神・淡路大震災についての語りほか)
・大容量送水管立坑見学
・津波体験(高さ・速さの体験)
・応急給水・水くみ体験
・水の記憶クイズ、被災管・耐震管展示
・震災関連展示、ビデオ上映、布引の水「布引渓流」紹介ほか
※なお、当日は水の科学博物館を無料で見学できます。
これだけの事が体験できるのです。まず素敵な建物の中で自由に見学。


水汲み体験。
津波体験では逃げ切れないわと思いました。高さ4m速度40k。トラックが通過する事で体験です。
大容量送水管立坑に入り見学。

地下8階、地上から約50mです。大きいです。

普段見られない所を説明してもらい良かったです。
国際会館での1.17避難訓練コンサートに参加しました。


体験ブースには地震の揺れの体験、煙体験ハウス、ダンボールベッド、VRでの土砂災害の恐ろしさ体験などが有ります。
災害食の実演も。

一部では地域防災シンポジューム。活躍された方の表彰式と講演会です。
会場で25年目の1分ボランティアLINEで情報提供訓練がありましたが、スマホを扱えない人は時代に取り残されます。

二部では「f花🌼花」のコンサートと「消防音楽隊」コンサート、その後避難訓練です。
有意義な午後でした。