昨日の続きで保温鍋マット入れを午後作りました。お台所の何処かにぶら下げておくと便利でしょう。
今日もう一度効果ががあるか実験。と言っても食品温度計もないので皮膚感覚。
すき焼き風に卵を入れ保温マットに包みサードのお散歩。
散歩後、私たちのシャワーなどで約1時間半
温めなおししなくても充分に保温されてました。卵も生ではなく煮卵になってました。
も美味しく飲めました。(笑)
昨日の続きで保温鍋マット入れを午後作りました。お台所の何処かにぶら下げておくと便利でしょう。
今日もう一度効果ががあるか実験。と言っても食品温度計もないので皮膚感覚。
すき焼き風に卵を入れ保温マットに包みサードのお散歩。
散歩後、私たちのシャワーなどで約1時間半
温めなおししなくても充分に保温されてました。卵も生ではなく煮卵になってました。
も美味しく飲めました。(笑)
Mさんから小袋が欲しいと頼まれてました。私も予備に作ってる小袋がなくなりましたので作り始めたの。
彼女20枚でもそれ以上でも沢山ほしい。私も時間がある時にとミシンは出したまま。
これは私にとってとても便利。自家製ジャムやチョットしたお八つを入れてプレゼントに利用するのです。
布は沢山あるのです。
可愛くするのにはいくつか布やレースを買い足せばいいのですが、若い頃、何かを作る度、買ってたので、刺繍糸、フエルト、などの残り物処分に困ってる。出来るだけ買う事はやめましょうと決めたの。(年金生活。笑)
数日間の細切れ時間で25袋ほど作ったところ、サードの散歩の途中御近所さんとの会話で保温鍋帽子知ってる??とても便利。彼女お出かけが多いのでカレーや肉じゃがなど沸騰すると帽子をかぶせて火を消す。
帰宅後丁度良く予熱でOK。 チョット心配なので今日サー君の散歩前に南京を炊き、調味料を加えて
そこらにある布をかぶせて散歩に。約1時間弱。
竹串をさすと、メッチャやわらくなってました。効果抜群
PCで作り方参考にと調べると皆さん重宝されてる。
作り方も色々。わざわざ手芸店で購入された方から、新聞紙で包む。帽子のように型紙を取りきちっと作成。
着なくなったセーターをそのまま被せて袖で縛る。作り方は色々でしたが結論は皆さん予熱と保温布で
効果は抜群。
袋作りをストップして、鍋袋挑戦。 Mさんから頂いたウールの着物で中に電気屋などの粗品のフリースのひざかけ利用。

お鍋の底が当たる部分に布を付けます。
どんなサイズの鍋に合うよう帽子にはしません。
止めるとこは初めか使用してない、リックの紐を使いました。

後は同じ布で紐を作る。
大小セットで2組できました。後少し残り布がありますが、鍋つかみぐらいしかできそうにしかありません。
次回時間のある時に作りましょう。少々くたびれました。おやすみ。
今年は二階のクーラー2台の取り換えとTVを私の部屋にも購入しました。
TV台が黒なので埃が目立つので何かカバーのような物を縫わなくっては、と思ってたらYさんが
着物地でテーブルセンターを縫って来てくれました。
この布はMさんの着物。端布を出さないように仲間4人分を裏芯を貼りステキな作品になってます。
ロングサイズの長方形。サイズがぴったり。
ラッキー。 以心伝心??
私で出来る事でお返ししましょう。 ありがとう。
Fさんの御主人来てくれました。
お魚釣りに行ってたと豆アジを沢山。それも料理して。
奥さんにありがとうと言ってねと言うと僕が料理した。これをしなけらば、釣には行かせてもらわれへん(爆笑)
80匹ほっど3段にしてありました。
から揚げで酢浸けを作ります。
骨まで食べれるのが嬉しいし、2~3日でしっかり浸かり小骨まで食べれます。 もちろん作り立てから食べれますが。。。
ビールが進みます。
新聞紙で作るエコバックを作ってみました。
ネットで折り方を見つけましたよ。以前絵手紙の時にミンナさんが素敵なのを作られてたの。
ミンナさん作です。
英字新聞で挑戦
なんと中身は
ビール6本入っても持ち運びOK。
明日友達に渡すものがあるのでもう一つ作りました。
お野菜籠と作りましたが少し深さが足りませんでした。
新聞の強度にびっくりです。素敵な柄の新聞があれば取り置き又作りましょう。
数日のチョコっとの開き時間を足すとこんなものになりました。
厚紙に布を貼り額に。 絵手紙を入れに。
今はパンフレットなどの写真を入れて次回のレッスンに貰ってもらいましょう。

サード君用も作りました。布は亡き母の着物でした。
カレンダーも半年が過ぎました。 半年分のカレンダーやパンフでいつもの封筒作りです。

動物シリース 風景写真や 油絵
これがお気に入り。写真プレゼントの時に使います。
ボーとしていても一日。同じ一日。暑いですが気晴らしに手仕事です。
ちょっと午後お出かけで、サード君一人でのお留守番には暑すぎる。
車にのせて行く事にしました。 助手席は彼の指定席。クーラーが効いてるのですぐに爆睡。
肘かけを枕にして。。。
夫がカメラ持ってないのか? 可愛いでと信号待ちの度に。。。。携帯で写すわ。
親ばかです。見て見て!!

東京の外孫 I ちゃんの1歳のお誕生日。 大きくなってるでしょうね。
サードばあちゃんお誕生日のカードを送りますが、チョット手芸店を覗くと可愛い布がありました。
50センチ2種類で絵本袋を縫いました。(直線袋専門。笑)
息子が子供の時、ミニカーや絵本を入れて遊びにいってました。それで大きいのや小さいのを作りました。

ピノキオ リサとガスパール
まだまだ先でなければ使ってもらえないけど、サードばあちゃんは衰える一方。
ヨット気が早いですが縫いました。
絵本を入れて何時か元気に幼稚園に持って行って欲しいものです。
遠くから見守りましょう。
寄る歳なみには勝てず、あちこちが痛む。 これに負けてはアカンとばかりに飛ばし過ぎ??
じっとしてられない性格が悪い? 出歩くのが好き?
足が痛く、我慢したりしてましたが、1年半ほど前からはインソールと靴は合わせてもらって購入。
PCで調べたらモートン病かな?似てる。。。
腰も痛い。
手が腫れて痛い。これは現役の時手根幹症候群。その痛みと冷えが同じ。
肩が痛く下にして寝れない。2年前の骨折から何度か整形病院で肩に注射、リハビリしてきたがダメ。
足の痛みでか膝が痛い?? などなど お恥ずかしいけど、あちこちが悲鳴を上げてる。
近場で私に合う医者は見当たらないのでPCで調べて垂水まで行きました。
余りにあちこちが痛いと初診問診表に書いてるので先生もびっくり。
29枚もレントゲンを写しました。 先生は本も出しており、TVにも出演。講演会もされてます。
知らずに行きましたが丁寧に見てくれました。
結果は 肩は 肩関節周囲炎 これは治る。 50肩のようなもの。
腰は 第4腰椎分離すべり症
膝は変形生関節症
手は 手根管症候群 (あ~~現役の時に作ったギブス捨ててもた。)
足は 両足根管症候群 と 足底筋膜炎 モートン病でなかった。症状は似ている。
痛み止めや、ビタミン12、シップなど処方。
そうそう、骨粗しょう症の検査もしました。なんとかクリア―。
手や足を休めるのが良いそうですが、そんなことしたら痴呆になりそう。。。。
もうすぐ後期高齢者。機械製品なんかだったら、もうとっくに廃棄されてる。
まだまだ旅行もしたいし。サードとの散歩も楽しみたいし。
孫の結婚式ぐらいまでは元気に自分の事は自分でしたいです。
上手に自分の体と向き合いましょう。
夫のい従兄弟さん大地の恵みが送られてきました。
ありがとう。 ありがたい。 子供たちも大喜び。子育て中は保存の利く野菜は助かりますね。
ジャガイモには北あかり、と テシマの銘柄がついてました。
さて、どちらがどんなお料理に合うのかな??