朝食を済ませ、今日は4人でランカウイに出かけます。
マレーシア北西部、アンダマン海に浮かぶランカウイ群島最大の島。2007年7月に、ユネスコ 世界ジオパークに登録された。避暑地として有名です。
朝一番の船で移動。
まだ辺りは暗いです。
プーケットなどへ行くクルージング船です。
Taちゃんもご家族で船旅を楽しまれた話も聞きました。
ランカウイは私たちは観光タクシーで回ります。

ランカウイ伝説公園内にあり、島名の由来を伝える赤茶色の大きなワシの像は島のシンランカウイボル。
古代マレー語で「赤茶色の鷲」がランカウイの名の由来。バードパークに向かいます。

園内の張り紙が面白い。煙草の吸殻を捨てないで下さい、ごきぶりが癌になります。風刺が面白い。
マングローブの生い茂るリバーサファリ!.
1時間コースから半日コースといろいろあります。洞窟でこうもりの鑑賞をしてランカウイ一帯に生息する「えりじろ大鷲」(英語名はBrahminy Kite)
を見に行く1時間コースを!
どのコースにするか?相談。
洞窟前でライトを1リンギットで借ります。 
入口。めちゃ臭い。蝙蝠の糞の匂い??
ライトに照らされ無数の蝙蝠が。。。フラッシュなしで撮影OK
マングローブの森と猿たち。

生簀のあるレストランに途中下船
ランカウイ一帯に生息する「えりじろ大鷲」(英語名はBrahminy Kite)。
ダイナミックな大鷲の姿を至近距離で見る事が出来ましたが想像してた鷲より小さいです。 町のシンボルの鷲の銅像を見てたからかな?

2002年11月にオープンした、ランカウイの新しい観光名所である 「ランカウイ・ケーブルカー」へ。
高低差は約680メートル、距離は約2000メートルあります。ゴンドラは6人乗りで乗車時間は20分ほど。Machinchang山頂までの途中、
島の大自然や壮大な崖を登るロープウエーはすご~~~!

山頂に新しく歩道を作ってましたが歩くの怖いだろうな?
最高の景色でしたがイマイチ、クリァーに見えません。
ペナンに着くころは夜のとばり。
昨日準備してたチキンとトルティーヤで乾杯。お疲れ様。
観光タクシー天井には観光地の絵葉書がいっぱい貼られてます。
これは挑戦できないわ!!
仏壇の周りにも蛇が寝てます。餌は卵を与えるそうです。
危害を与えないと言ってもあまり気持ちの良いもではありません。

プラナカンを垣間見る事が出来るタイルなど。

製作中
その後タクシー高級ショッピング街へ。
明日はランカウイ。帰宅が遅くなるので部屋食を準備しておきます。沢山のお買い物を提げて
めちゃ美味しかったです。


パンフレットとタクシー券を貰います。
首相官邸前のプトラ広場
ジャカランタが咲いてました。
首相官邸。
プトラモスク (ピンクモスク)
スリワワサン橋を望んで
マレーシア国王の王宮
イラン橋
この道が官邸まで続きます。
こ
コンベンションセンター



飲み物を行商。

関帝廟
セントラルマーケット 






v
お肉売り場はレジーも別。宗教は怖い!
豚肉無しのお好み焼き。まずそう!!
地下道やウオークウエーでブキッビタンとKLCCは繋がってます。
私たちはウイクリーマンションで一休み。Tちゃんはお仕事、学校に行かれました。
マレーシア航空利用です。機内食は美味しかった。


息子たちも帰ってきて全員集合。孫たちは久しぶりの再会でハイテンション。
大人は飲みながらストレス発散。その時、「大人も巻きこも」 「そうやそうや」 と





