朝食後キューガーデンズに向かいます。

リッチモンド地区にあるキュー王立植物園、通称キュー・ガーデンは1759年に宮殿併設の庭園として始まり、今では世界で最も有名な植物園として

存在し、また植物に関する膨大な資料を保管しています。

2003年には世界遺産に登録され、2014年に創立255年を迎えました。植民地時代には資源植物を世界から集め、ここで品種改良を行い、

また植民地へと供給するという役目も持っていました。現在120ヘクタールまで拡張されたロンドン最大級の王立植物園。

 閑静な町並みです

   

  

   桜満開のホームでは日本にいるように感じました。さてホテルに戻る時間です。

  昼食はアウトレットで済ませ帰国集合時間3時になりました。  

 バス表示は解りやすいです。24時間走ってるのもありました。

ウエストミンスターからテムズ河をタワーブリッジ楽しみます。

わんちゃんお仕事中?  チケット購入

    

  新旧の建築物を見ながら。。

 エリザベス1世の時代に建てられたシェークスピア・グローブ座  二つ先にタワーブリッジ「跳ね橋」が見えてきました。今も1日数回稼働。

    下船してロンドン塔の方に歩きます。  

  

ロンドン塔は1070年代に建設が開始されて以来、ロンドンを守り続けて来た城塞。

いままで王の居住地、議会の会場、公文書館、王室の財宝保管所、牢獄、動物園、銀行など多くの役割を担ってきました。

一番知られてるのは、この塔で処刑された人々の亡霊といえるのではないでしょうか。政治に翻弄され苦渋を飲んだ人々の魂が今でもここには

生き続けているといわれています

  本日最後のお楽しみ。ミュージカル「ライオンキング」です。ネット予約の券を取りに行きます。

   パブでの夕食を済ませて劇場へ  双眼鏡も各席に1ポンドで借りれるようにしてました。

楽しんでバス、地下鉄でホテルに。 さて明日は帰国日です。3時まではフリーなのでまだ遊べます。

今日はフリータイムです。早朝より行動開始。地下鉄を乗り換えてキングス・クロス駅にハリーポッターの駅見学です。

キングス・クロス駅は1852年に開業しました。当初は出発プラットフォームと到着プラットフォームがそれぞれ1本ずつしかなく、その間に留置線が

あっただけでした。しかし近郊の交通量の増大にともない、その都度プラットフォームが再構築されました。

ハリー・ポッターが公開されると、9番線と10番線がある建物に9と4分の3番線を示す標識が掲げられました。

2007年からはロンドン・オリンピックの開催を契機とした大規模改修が行われ、ショップやレストランなどが入る西コンコースなどが作られました。 

     素敵な駅舎に内装も素敵です。

マフラーをひるがえらせての写真撮影コーナーは長蛇の列。カメラマンはスタッフがマフラーの手を離した時を待ちます。額に入れて販売してました。

   ショッピングタイム。

   

 専門店やレストランがありますが私達はホテルで済ませてます。

キングス・クロス駅からグリーパーク、ひと駅乗り換えでウエストミンスター駅へ。

ウエストミンスター宮殿は1066年のウィリアム征服王の戴冠 以来、当寺院は英国国王の戴冠式を 執り行う教会として歩んできました。

過去千年にわたっ て英国史上多くの著名な歴史上の人 物が埋葬され、故人を偲ぶ記念碑が 建てられています。現在は国会議事堂。

ビックベンは15分ごとに時を告げます。 道を挟んでウエストミンスター寺院があります。そこから近衛騎兵の司令部ホースガースまでは

大蔵会議局など重厚な建物が続きます。

   

     

ウエストミンスター寺院もウエストミンスター宮殿(国会議事堂)も大きすぎて全体が写せないです。子供達が真剣に説明を聞いてます。

ホース・ガーズで衛兵交代式を待ちますがパフョーマンスがないようなので、バッキンガム宮殿に向かいました。

   バッキンガム宮殿までは水仙の花盛りです。

宮殿では交代式が行われてるのですが良く見えません。柵の間からカメラを入れての撮影。

     

バス移動でヴィクトリア&アルバート美術館に向かいます。隣の教会も入りましたが。。ミサが行なわれてました。

   

美術館の素晴らしい建物に感動。モリスの部屋が見たかったのですが此処はテイクアウトしたものが食べられるお部屋になっていました。

    

  

   モリスルームでランチです。 ゆっくりはしていられません。次々とA&Vトレーを持った人が入ってきますから。

此処からバスに乗りテムズ川を楽しみます。

ストウ・オン・ザ・ウォールドは アンティーク・マーケットの中心地として有名。

コッツウォルズ産の石材で造られた家や、店、宿屋に四方を囲まれた、大きなマーケット広場は、何世紀にもわたり町の生活の中心である印象的なエリア。

標高約244mにあるストウ・オン・ザ・ウォールドはコッツウォルズで最も標高の高い街のため、どの方面からも上り坂の道なりになっています。

    

  お誕生日カードは 1,2,3、、、60、65,70、、、、と100歳までありびっくり。

 
 町の中心にある聖エドワード教会の歴史は古く、10世紀頃の資料に記録が残っているそうです。

教会の塔は1445~1447年にかけてゴシック様式で改築されました。教会の内部は簡素な造りになっていますが13~14世紀の時代のものです。 

ステンドグラスと裏側の扉が(これは見逃し)が有名だそうです。

  

          

コッツウオルズのはちみつ色の村2か所見学後はホテルまでの帰路、心配していたイースター休暇の渋滞もなかったのですが、ホテル近くに戻ると

サッカーの影響での渋滞が少しありました。私達はすぐに出かけます。サッカー場に沢山の人が向かってます。

 

   オイスターチケット購入。

 これで地下鉄もバスも乗れます。VISカードでも購入できます。

地下鉄初体験。エスカレーターのスピードにびっくり。  

ウエンブリンパークからグリーパークまで。下車すると雨が。。。 

街並みを見ながら、キャスキッドソンやフォートナム&メイソンなどでのショッピング。

   

ピカデリーサーカスから中華街に向かい夕食です。

   

  とても美味しく皆さんも大満足。

 初挑戦の2階建てバスでグリーンパークまで。其処からウエンブリーパークまで地下鉄。

サッカーの試合はまだ続いているようですが駅は大混雑で遠回りさせられました。

ちなみにこのスタジアム調べて見ると9万人収容で世界第8位だそうです。

1位  150000人 綾羅島メーデー・スタジアム  北朝鮮
2位  120000人 ソルトレイク・スタジアム  インド
3位  105000人 エスタディオ・アステカ  メキシコ
4位  100200人 ブキット・ジャリル国立競技場  マレーシア
5位  100000人 アザディ・スタジアム  イラン
6位  99354人  カンプ・ノウ  スペイン
7位  94700人  FNBスタジアム  南アフリカ
8位  90000人  ウェンブリー・スタジアム  イングランド

33位 72327人  横浜国際総合競技場  日本

  

早朝からコッツウォルズの二つの村を散策して、地下鉄、バスなどでショッピングと楽しい1日でした。

 朝食後145Km車を走らせてコッツウォルズに行きます。

のどかな牧草地や川、池を見ながら気持ちが穏やかになります。

     

地図を頼りに「ボートン・オン・ザ・ウォーター」小さな町を散策します。

あふれるばかりの自然に囲まれて、人々が穏やかに暮らす村 ”コッツウォルズ”。まるで絵本を見てるようなかわいらしい建物は本当に魅力的です。

   

コッツウォルズのベニス"と呼ばれてます。
  

モデルヴィレッジはボートン・オン・ザ・ウォーター全体を1/8に縮めた街を歩き回ることができる観光施設。入場はせずに外から眺め実際の町を歩きます。

  ホテル

   

  

 

香水博物館には私の好きなカードがいっぱい  

   教会があればステンドグラスを見にすぐに入ります。

  

     

昼食はコテージパイです。衣無しのコロッケをオーブンで焼いたものでした。

午後はストウ・オン・ザ・ウォルドに向かいます。 

 

重厚な建築物を見ながらの車窓はとてもリラックスできるバスでリクライニング、足元も上がり快適です。午後はナショナル美術館とロンドンアイ見学。

   

トラファルガー広場に位置するナショナル美術館。1824年に設立され13世紀半ばから1900年までの作品2,300点以上を所蔵している

大好きなフェルメール、ゴッホ、ゴーギャンなども。見ごたえがあります。
  

  

足元のフレスコ画も素敵です。そして写真もOK.子供達が絵の指導を受けて描いてますます。日本では考えられないわ。

無料だし、写真もOKでしょう。携帯が鳴っても注意される日本とは大違い。

  

ゴッホの向日葵。モネの睡蓮などの前の鑑賞者は多いです。

広場では大道芸人のパフォーマンスに人だかり。

  

   

噴水広場には三越のモデルのライオンが、またビックベンも見えます。晴天になり良かったわ。

車窓からは楽しい風景が。アフターヌーンティーはマリオットホテルでします。

   

食べきれないのはドギーバックに入れてもらいました。

  

ゆっくりのティータイムの後はロンドンアイに乗車なんですが雲行きがあやしくなって来ました。

   

あっと言う間に大雨。せっかくの市内が一望出来るのに残念。

  下車すると雨が上がり虹が出てます。お詫びの印?

今日の夕食はMさんのお誕生日なので部屋食でのんびりとおしゃべりしながら、ゴデバの苺チョコやサンドイッチ、サラダ、海老、ハムなどが並びます。

    

スモールプレゼントも。いつまでも仲良くしてね。

今日のお天気がロンドン風?突然の大雨かと思うとすぐに晴天の繰り返し。現地の人は傘も余りささないようです。

楽しいパーテーもお開き。オヤスミナサイ。

カルチャーのお友達と6名でロンドンに行きました。

皆さん海外旅行超ベテランばかりで安心です。 地下鉄 始発に乗りリムジンバス7時20分発で関空に。

春休み始めなのか空港は大混雑。免税店も見ずにゲイトに直行です。

9時30分KE-0722 定刻発でソウルまで。約1時間55分。目的地ロンドンまで大韓航空です。

簡単な朝食が出ます。これからが長時間かかるのです。トランジットして約12時間雲の上。

 ビールを飲みながらドラマや音楽を聞き二度の食事。

ビビンバの機内食も食べました。 

 ヒースロー到着。そこからバスでホテル到着19:30

  ヒルトンウェンブリー。

ホテルの横にはアウトレットとサッカー場があります。

荷物を置き夕食に出ます。  

 シェア―しながらの夕食です。搭乗時間が長かったですが皆元気です。

昨晩12時前ロンドンから帰国。

写真整理など後回しにして近くの公園へ桜を見に行きました。

  

 

満開の下で子供達の楽しい声が。。。。お父さんのほろ酔いの歌が聞こえます。

 

西宮の県立芸術センターでの演奏会形式の「レ・ミゼラブル」を見てきました。

Mさんの御親戚のお譲さまがエポニーヌの役で出演されてるのです。素晴らしい演技力でよかったです。

 Wキャストで夜の部で村上陽菜さんです。

ジャン・バァルジャンの油井宏隆さん始め声量のある方ばかりで感動しました。

又指揮者の高井伸和さんも素晴らしく素敵。

楽しい夜でした。

中央市場の料理教室 生産者に学ぶ「徳島県のレタス」講習会に行きました。

JA徳島板野郡柿島支所のレタス部会長お話です。「こだわりの食」 「安心安全」 「鮮度を守る」の3本柱を中心に生産農家の御苦労や出荷までの

工程をスライドを使って説明。知らない事ばかりです。

   

収穫をして一晩寝かせるのです。そして日が変わると袋に入れて出荷。夜中の作業です。

ひとつひとつの工程に意味があり品質が保証されてるのです。ほかの産地などと比べて少し割高かもしれませんがお味や質には自信があり生産者の

名前も記されてます。  

 

 

レタスのお味見です。レタスお寿司にも、しゃきしゃき感もあり美味しいです。

500円の会費でお勉強させてもらい、お味見そしてお土産に立派なレタス2個とサニーレタス1個頂きました。

市場でのランチは食材が良いのでお刺身定食を食べに入りました。兄と参加してたので兵庫津の道のガイドマップ片手に歩きました。

新川運河を超え兵庫大仏から見に行きます。私はこの辺りは初めてで興味が湧きます。

          此処に入港の目印の松があった。

   

真光寺はとても広いです。一遍上人が亡くなった寺と伝えられてます。

   

清盛塚、琵琶塚に立ち寄りノエビアスタジアムの方に歩きました。行基が開山したと伝えられ、又平清盛が後白河法皇を幽閉したと伝えられる

薬仙寺などを見ながら地下鉄御崎公園駅に着きました。お天気が良く暖かい午後です。

    

丁度良い距離を歩き、気分爽快の一日です。この辺りにはまだまだ見どころがあるようです。次回行きましょう。