大きなひとつの木の下で -2ページ目

大きなひとつの木の下で

中性的に生きたいトランスジェンダー(MtX)のブログです。日常やセクシャリティについて書いてます。

大きなひとつの木の下で-101119_2331~01.jpg

夜からセイジとさっちゃんがうちに来ています。


ブログでピノピノ言っていたら、二人がピノを買ってきてくれました。笑

期間限定スイートポテト味です。


ただいまセイジとBL話で盛り上がってます。
さっちゃんごめん!←


そろそろみんなで寝まーす。
大きなひとつの木の下で-101119_1122~02.jpg

なうでもうなうな言っていましたが、実は先日、イヅルは本名のフリガナを訂正してきました。

どういうことかというと。

例えば、名前が『綾』という漢字で「リョウ」だとして、そのフリガナを「アヤ」に変えたわけです。



ちなみに、戸籍に記載されている名前には、フリガナってついていません。

じゃあ、どこを訂正したかというと、住民票の名前についている、便宜上のフリガナです。

フリガナって、それほど重要ではないらしく、市町村によっては住民票の名前にもついていないところがあるようです。

うちの市もそうでした。笑



それでも、役所から送られてくる書類などの名前にフリガナはあります。

つまり、「役所関係の扱いで、名前にフリガナがつくときは、この読み方にしてください。」と言ってきたってことですね。



さて、本題の変え方です!

まずは市役所に電話しましょう。
んで、「名前のことで聞きたいんですけど…。」みたいなことを言うと、担当の課に繋いでくれます。

そして、「名前のフリガナを変えたい。」と伝えましょう。
そうすると、あっさりOKがもらえます。笑



本人確認のできるもの(免許証など)と認め印を持って、指定された場所へ出向きます。

イヅルの場合は、市役所が最寄りの連絡所(うちの地元では公民館の中にあります。)に一報を入れてくれて、そこで訂正の手続きをしました。

かかった時間は大体10分くらいですかね。

その際に「フリガナが間違っていたのか?」と聞かれたので、「そうではなく、現在頻繁に使っているフリガナに変えたい。」と言いました。

理由は深く追及されなかったですよー。



本当にこれだけです。
イヅルのように、名前の漢字が都合よく別の読み方ができる方は、いいかもしれません。

しかし、フリガナとはいえ、名前を変えることに変わりはないので、安易にはオススメできません。

一応、イヅルは今の名前を数年使って、親の了承を得た上で訂正しました。



長い文章になってしまいましたが、お付き合いありがとうございます。

今日の澄んだ空の画像で、目の疲れを癒してくださいませー。笑

ぼんやり空を眺めるのが好きなイヅルでした!
大きなひとつの木の下で-101117_0006~01.jpg

こんにちはー。
手術を挟んで約2週間振りの出勤で、体力ゲージが危ういイヅルです。笑

今日はなるべくゆるめに過ごすんだぞ!←



んで、手術後の変化について書こうかと。
形としては、男→女のSRS(性別適合手術)を受けたイヅルですが、それによって男性ホルモンがほとんど分泌されなくなりました。



その1、身体のラインの変化。

服を着ている状態で1番わかりやすいのは、やっぱり顔です。

男性的な骨っぽさが抜けてきたっぽい。
たった2週間振りに会った方に「顔が丸くなったね。」と言われました。(太ったわけじゃないよね?笑)

自分でも退院してから鏡を見て思ったっけなあ。

そうそう、イヅルより1ヶ月早くMtFのSRSを受けた「幸のブログ」のさっちゃんは、どんどん美人になってますよー。



その2、肌色の変化。

これも言われたのですが、肌の白さが増したような。
けっして、日に当たってないから、血がいっぱい抜けたから、ではないと思う。笑

ちなみに、イヅルは手術の日から女性ホルモンを摂取していません。
それでも1と2のような変化が僅かながらあるわけです。

ホルモン注射を再開したら、また変化があるんでしょうかねー。



その3、精神的な変化。

男性の要素が自分の身体からひとつ抜けて、気持ちとして多少楽になりました。

トイレとかお風呂で、いちいち考えなくて済むしね。笑

自分が納得できるって、けっこう大きいです。



今はこんな感じかなー。
今回は良い変化だけを上げました。
もちろんこういうものは、個人差があるかと思います。



最後に。
画像は昨夜食べたピノ。
まったく関係ないですが、イヅルはアイスが大好きです。
暑いときもアイスだが、寒いときもアイスだろー。