
休日、久しぶりに家族や親族が集まってパーティ。
翌日は近くて遠いリス園へ‥。
‥やっと行けた。

カズとお付き合いを始めたばかりの頃行ったリス園。私はここが大好きで、町田に引越して来た時、一度、娘と三人で久しぶりに行って、これからは毎月一回は行こうね!って約束したのに‥。結局、それからは一度も行くことがなかった。
引越してから殺されるまでの1年半、たまの一日オフの日もカズはいつも町田の店舗を作っていた。お休みなのになぁ‥私は思っていた。
カズが工事をしているとき、何となく自分だけ休んだり昼寝をするのも申し訳なくて、そんなときはいつも何故か意味もなく窓拭きをしていた。
休日、誰かが来てくれると嬉しい分、帰ってしまった後がどうしようもなく寂しくなる。
我が家の一番明るくておしゃべりな人がある日突然いなくなって、家の中は火が消えたように暗くなった。
無音と孤独が辛くて観てもいないテレビを垂れ流すと、最近、昔の歌を振り返るばかりの歌番組が多い。
カズと共に過ごした時間に流行っていた曲が流れると苦しくて、流行った年が出るとパッとカズの余命を計算してしまう。
歌番組だけではない、とにかく過去の映像や年度が出て来ると2023年からマイナスしてカズが死んでしまうまでの時間と自分が人並みの普通の生活が出来ていた平穏だった残りの時間を計算してしまう。
こんな形で死んでしまうなら、もっとやりたかった事をすれば良かったなぁ、と思ったりもするが、きっと彼はやっぱり仕事に邁進していたのかな?とも思う。
他人様が喜んでくれることが何より生き甲斐の人だったから。
人並みの普通の生活‥私にとってこんなに難しく、叶わないことはない。殺人犯を100回くらい殺させてもらっても気が済まない。