Dior
のファインジュエリーコレクションが話題のオンライン仮想世界サービスセカンド・ライフ
上で発売されることになった。セカンド・ライフ
は、インターネット上で3Dグラフィックによる 多人数同時参加型オンラインゲーム 。現在ゲーム内では、ユーザーによって創造された250万人の‘住人’が生活している。
フランスのラグジュアリーファッションブランドである同社が、バーチャル上で新作を発表するのは初めてのこと。発表される17商品のうち4商品は、15万ユーロから120万ユーロ(約2300万~1億8500万円)という高値で‘販売’される予定だ。同ブランドのファインジュエリーを手がけるのは、デザイナーのヴィクトワール・ドゥ・カステラーヌ。『セカンド・ライフ』上のベラドンヌ・アイランド(Belladone Island)には、商品を求めて熱心なユーザーたちが押し寄せることだろう。
今回のコレクションについて、関係者は「今回の試みはマーケティングプロジェクトではありません。私たちは、超現代的なショーケースを求めていたのです」と匿名でコメントした。なお発表される全商品は、現実世界でお目見えするのは今年2月末。パリの美術館に展示される予定だ・・・・
道は開けました… 負けてられません