monamonaの徒然日記 -19ページ目

monamonaの徒然日記

日々の色々な事、徒然なるままに書いて行きます。

本日、約40年ぶりに東京都御岳山に行ってきました。

 

朝6時に自宅を出発。圏央道をひた走り、青梅インターでおりて、7時半には、滝本駅の始発のケーブルカーに乗ることができました。

 

 

御岳山駅に到着して…

途中こんな道を登って…

一路、御岳山神社まで…

 

せっかく来たのだからと、長尾平から、七代の滝まで行って見ることに…

しかし、これがものすごいコースで、下りだったからまだいいものの、完全に足が笑いきってしまいました。もちろん、写真をとっている余裕なんかなし…

 

休み休み行って、10時過ぎにには七代の滝に到着。

 

ここはここで、昨日の雨がたたって、岩の上が滑る滑る。おっかない思いをしながら、なんとか写真におさめました。

 

帰りは、ロックガーデンの方に登って御岳山神社に戻るコース。

これまた急な階段が続く道でした。

ここも写真を撮っている余裕はなし。

 

御岳山神社に戻る道も神社まで延々と緩い上りが続きます。

緩いからなんとかなったけどね。

 

なんとか、無事故で滝本駅まで戻ってきました。

 

そして、駐車場。なんと1400円も取られました。

ちょっと高い…!

 

そして、昼飯を食べに小河内ダムへ…。

 

目当てにダムカレーはなんと売り切れ。隣の人が食べているのを見ると、なんとダムカレー。

おそらく数分の差で食べられなかったんですね。残念。

 

そんな訳で、カツカレーを注文しました。

 

帰りは下道をひた走り、16時半には自宅に到着しました。

 

今回の感想を一言で言うと、御岳山、侮りがたし!

 

奥まで入ってみると、こんな過酷な山だとは知りませんでした。

 

でわでわ