
先週、見逃した、“傑作機零戦と人間・堀越二郎”の上映が見たくて、今週も車を飛ばしました。
時間に余裕を持って家を出たつもりでしたが、なんと到着してから駐車場に入るまで、満車待ちになってしまい、14:15分に入場できました。
上映が14:20分からだったので、あわてて入館するも、すでに上映が始まっており、特別に2階から入れてもらいました。
最初の1分ぐらいは見逃したけど、無事に鑑賞することができました。
まあ、どおって事ない映像ではあったのですが、9月29日までの上映ということだったので、どうしても今のうちにみておきたかったのです。ただし、幻の烈風・烈風改の図面に関する事がでていたのは、見ものでした。
堀越二郎の肉親の方がインタビューに答えておられたのですが、もちろんわかってはいたけど、風立ちぬの堀越二郎とは、だいぶ印象も違う感じみたいでしたよ。
んで、本館は先週みたので、今回は軽く覗くだけにしときました。
おぁ、先週もいたオリンパス トリップ35を携えたオタク系の人がまたいる。今度は、腰からコンビニ袋ぶら下げて、またしても、人に撮影たのんでる。もしかして毎日のようにきているのかなぁ。ちょっとブキミ。今度は声をかけられないように気を付けました。

で、またしてもハードオフ入間藤沢店まで足を伸ばす。気になっていたオリンパスキャメディアC-700UZのジャンク品を見に行ったのでした。
今度は試させてもらい、動作等OKだったので、とうとう購入。お値段525円。
家に帰ってきてから、カードを差し、使ってみるも、フラッシュまで含めOK。
ただし、レンズにちょっと大きめの傷がある。
まあ、キャメ太がもし逝った場合のスペアであるので、あまり気にはならないですけどね。
キャメ太と解像度は同等でも、ズーム倍率等はかなり進化しているはずだけど、なぜだか愛着がわかない。名前も着ける気にもならない。デザインがよくないのかも知れないですね。
先輩のキャメ太の方が大事に思えてくる。不思議なものですね。
まあ、なんにしても、もしもの為のバックアップ機であるのだから、500円なら安いものですよね。ケーブルもメディアもアダプターもキャメ太と共有できるしね。
でも、一応動いてくれてよかった。ただし、当面は物置の飾りになってしまう運命ではあるのですが…。
あ、傑作機零戦と人間・堀越二郎の上映は所沢航空発祥記念館で、9月29日までだそうですよ。
風立ちぬで気になった人は是非。
でわでわ

