monamonaの徒然日記 -138ページ目

monamonaの徒然日記

日々の色々な事、徒然なるままに書いて行きます。

というわけで、この前の記事にも書いたけど、入院中ずっと気になっていた事がありました。

それは、ナビのGPS受信感度が悪くなってしまった事。

入院前にレーダーと干渉しているのかな?と考え、レーダーを取ってみたりしたけれども、ダメでした。

で、施術の前後、暇なのを利用して、iPhoneで調べまくりました。

気が付いた事、純正のGPSプレートが無い(笑)。

「それだ!」ということで、退院後、すぐにホームセンターに行って、アルミプレートと金切りバサミを購入してきました。

実際には調べた結果、銅版がいいらしいけど、ホームセンターで見た所、異常に高い。

300×300で1980円もしていた。

でも、どうやらアルミやステンレスでも違いはあまりないらしい事がわかったので、今回はアルミ板を350円で購入。

R2のダッシュボードのサイズに合わせて120×120に金切りバサミでカット。

カットしたのがこちら。

本当は150×150がベストのサイズらしいけど、R2のダッシュボード大きさにあわせて120×120に決定しました。


裏に両面テープを貼って、ダッシュボードに張り付け。試しにアンテナを上に置いてみる。

ビフォー





アフター


受信衛星数が4から7にアップしました。効果テキメン。

たまたまその時の状態によって良かったり悪かったりしているだけなのかもと思い、何度か実験を繰り返してみるも、確かにプレート上に置いてしばらくした後と、プレートから外して置いてしばらくした後とでは、明らかに差が出ました。

「これはレーダーのせいではなかったのかも…」と思いレーダーを再配線してみる。

ちょっとだけ感度が落ちた気はしたけど、試しに走らせてみると、まあ許容出来る範囲。

よほどの木陰に入ったりしない限り、ほとんど感度0になることは無くなりました。

ダッシュボード上はちょっと不格好になってしまったけど、レーダーもナビも使えるありがたさには変えられない。

ちなみに、R2でポータブルナビと、GPSレーダーを設置しようとすると、この位置しかありませんでした。


左側には助手席エアバックがあるし、120㎜の平らな開きがるところが無い。

この位置でなんとかナビ本体と20㎝、GPSレーダーから30㎝離れているといった所ですね。

ナビのGPS感度が悪くなったという人、修理に出す前に試してみる価値はアリ。かも知れませんよ。

すくなくとも、自分はリアルに実感できました。

ただ、あくまで自己責任でお願いしますね。

でわでわ