実はここ、自分の母方の祖父が眠っているんです。
それも、上野教授の墓とハチの碑のすごく近くに。
なのでお墓参りがてら、ハチの碑も見てきました。
なんでも、ハチは死亡後皮は剥製にされ、上野の科学博物館に。そしてここ、青山霊園の上野教授の墓の側に骨肉は埋められているそうです。
たしか、剥製の方は長い間公開はされてなかったと思うんだけど、たしか“HACHI 約束の犬”が公開された前後から、科博の日本館で秋田犬として一般公開されていると思います。
少なくとも、死後は上野教授と一緒になれてよかったですね。
おそらく動物は埋葬許可が出ないのでしょうけど、だから墓ではなく、碑となっているんでしょうね。当時の人のなんとも憎い計らいではないですか。
白い犬の置物とケースに入った花が供えられていました。たしか前に来た時も、なにかしらの供え物があったと思うんだけど、絶えずハチの碑を訪れる人がいる証拠ですね。
爺ちゃんに供えたコーヒーを自分も供えてこようと思ったけど、なんだかゴミを置いてきちゃうようになるかも知れないので、やめておきました。
ちなみに上野教授の墓にはたくさんのビールが置かれていました。お酒の好きな方だったのでしょうか?
なんにせよ、こうして今でもハチを弔うことができるというのは嬉しいですよね。
あとは銅像がある渋谷編と剥製のハチに出合える上野編をそのうちやってみたいと思っています。
でわでわ


