黄色いタンバリンとヒットチャートの残り香と深夜特急な感情電車の話 | 考えてる途中。

考えてる途中。

おもにエビ中の好きな曲のこととかを考えてる途中。
ふしぎと意味のない文章ばかり書きあがります。

きょうは福岡でいろいろアレな日なんですね。年内最後?握手?ふーん。
未明から仕事に勤しんでいだ僕ですが全然くやしくなんかありませんので、本当にくやしくなんかありませんので、全く違う話をダベることにします。

ええと。

先日、小林さんちのぽーさんがドラマで主役を張ることが発表されまして。僕のまわりの11推し界隈が黄色い歓声をあげまくっておりました。タイトルはまた来てマチ子の、恋はもうたくさんよ。1月11日23時からTVKで放映されます。特別に小林さんを推しているわけではない僕ですが、それでもとてもめでタイと思っております。快哉であります。

 

 

 

どうやらゲストに他のエビ中メンバーが出ることはない様子。11月あたまの撮影時はぽーさんもほかのメンバーに会えないのを寂しく思っていたようです。でも脚本がシアターシュリンプでお馴染みの土屋さん、共演がシュリンプの公演でご一緒した加藤雅人さんや浅見紘至さん。ぽーさんもわりとホーム感の強い中で、安心してクランクアップまで過ごすことが出来たのではないでしょうか。



このドラマは地上波・テレビ神奈川での本放送が終わった後にGyao!で配信されるそうで、神奈川在住でないファミリーもひと安心。それでもやっぱりTVKで放映されるのはでっかいことですよね。
というのも、Gyao!で配信を見る人ってのは、基本的にはファミリーさんオンリーになると思います。でもTVKで放映がされるのであれば、なんとなくテレビをつけていた一般層にも届くっていうことですよね。これほんとありがたいことですよ。


どこで聞いた話だか忘れてしまったのですが、その昔に「エビ中グローバル計画」がBS11で放映されていた折りの話。
エビバルは25時からの放送だったのですが、前枠の時間帯はアニメ番組だったんです。で、2chだかのアニメの実況板では当該アニメ放送中にアニオタさんたちが実況や雑談を楽しんだ後、惰性でつけっぱなしのBS11に流れているエビバルの実況をするならわしになっていたそうなんですね。更に、エビバルが最終回を迎えた後は、なぜかアニオタ様のくせしてエビ中ロスを発症する住人もいたとのことでした。微笑ましい話であります。

※ほぼ伝聞の話ですので、実情はどうなのかわからんです。ごめんなさいね。



斯様に、エビ中のことを知らなくてもなんとなーく観ちゃうって人が現れる可能性がある。だからテレビ放送ってのは大事なんですよ。

で、テレビ神奈川での放映時刻は23時から。新年で改編などあるかもしれませんが、現在の番組表を見ると、前番組はビルボード全米TOP40です。しゃれおつでホットでノリノリな全米チャートで心を躍らせたハマッ子のヤングの皆様が、ついチャンネル変えずにいて気付けば町山マチ子のハートフルっぷりにほっと一息ついちゃって、いつの間にやら「感情電車」を聴きまくっている。2018年という近い未来にはそんな世界線が見えないこともないじゃないですか。


だんだん未来が好きになる。これがコバカホさんの力ですよ。人は愛し合うために生きているっていう噂、本当かもしれないですよ。筆が滑っただけなんですけどやっぱり浅井健一っていいなあ。





そしてですね。我らがABS秋田放送さんからも昨日に発表がありましたね。ABSでもマチ子さんの放映が始まるそうですよ!めでタイ!

これってもしかしてABSさんだけオンタイムで見たら、何か良いことがあったりするのかしら。県民の方の報告を待つ!

そして上記ツイートの引用返信にあったこちら。このツイート↓もちょっと気になるんです。


ええとですね。


マチ子さんのドラマ製作をしたのは誰なのかしら?と番組HPを見てみると、©2018「また来てマチ子の、恋はもうたくさんよ」製作委員会と銘打たれています。ついでに番組プロデューサーのお名前をググってみますと、tvkの息がかかっていることがわかります。製作はtvk近辺ってことなんでしょうね。まあ製作委員会のクレジットのそばにtvkとGYAO!のロゴマークもありますし。

で、そのTVKっていうテレビ局はいわゆる独立U局といわれる局で、「テレビ朝日系列」とかそういったネットワークには入っていないんですよね。一方でABSは日本テレビ系列。基本的には日本テレビの番組を放送している局なんです。
つまり「また来てマチ子の、恋はもうたくさんよ」は日本テレビ系列の番組ではないのにも関わらず、ABSさんが放送してしまうわけです。これ、だいぶ思い切ったことだと思うのですよ。




いやローカル局製作の番組で放送が始まってから話題になるものっていうのは時々あって、それらを他局が後ノリで放映するってのはままある話だと思うのです。水曜どうでしょうとかがその例ですよね。
でもマチ子さんはまだ放映前ですよ。そんな番組をスポンサーに売り込んだABSの営業さんってホントすごいですよ。スポンサー様も大英断ですよ偉いですよ。秋田県の方々、スポンサー様にいろいろ忖度してあげてくださいね。お願いです。



参考までに放送枠って30分でいくらかかるのか調べてみました。
まあ検索して出てきたページを見ているだけなんですが。2005年データで「北海道・福岡以外の地方局の深夜放映枠」は30分月額75万円になるそうです。
マチコさんは全何話になるのかわかりませんが、1クール3ヶ月だとして225万円。あくまでも放送枠を買う場合の値段であって、スポンサー様が出す金額とはまた計算が違うのでしょうが・・・。まあ難しい考えとか抜きにして、ABSさん及びスポンサー様は小林歌穂+αというコンテンツに200万円強という価値を見出したと受け取ってみても良いように思います。



200万円強の女。小林歌穂。
1話にして約19万円。1分間だと約6300円。
果たしてそれが安いのか高いのか。

千葉県で安穏と暮らす僕ですが、番組を楽しみにするのと共に、とにかくABSさんの英断を支持いたします。秋田県に幸あれ!





てなわけで着地点を見出せぬままつらつら書いてきましたが、だんだん眠くなって参りました。

ブログ終わらせてそろそろ寝ますです。
おやすみなさいグー。