T-actの箱島健人(はこしまたけと)です。
ではでは早速第7回T-actの活動報告です。
今回はプロの進路アドバイザー宇澤賢治さんをお呼びしましてセミナーを行いました。
(宇澤氏)
今回は進路+自分の枠を超えるというテーマのもとにセミナーをやりました。
就職活動において、企業受かる可能性は実は1%の以下。。。
エントリー数は数万でも採用は数十人など普通にあることです。
「それを聞いてあなたは、どう感じますか??」
1%なんて無理と思うのか、
1%に入ろうと思うのか
色々と考えると思います。
無理だと思っている人は最初で自分の枠を決めてしまっているのです。
自分の可能性を知らないうちに狭くしてしまっているのです。
諦めたらそこで試合終了です。
諦めずいきましょう。
そんな話を就職活動の現状と一緒に講演頂きました。
(インタビュー形式による講演の様子)
その後は宇澤さんとT-actがコラボしてワークを行いました。
就職活動を体験、そして自分の枠を超えてほしいという想いから
グループディスカッション
テーマ「1週間で1万円を10万円にしてください」というお題でワークをしました。
参加者のみんなは
最初はうっときたかもしれません。こんな考えれないようと思ったのかもしれません。
でもそこの限界を一度超えてほしいという思いで、このワークをしました。
個人的に面白かったのが
「フルーツパラダイス合コン」
女子学生は無料or1000円で
男性社会人は5000円の参加費という合コン。
社会人の男性のニーズをとらえた面白い企画だと思います。
この案を出した子はぜひこれを実現すると言っていました。
今後に期待です。
(グループワークの様子)
最後に夏休みにちょっと自分の枠をこえてチャレンジするものを考える個人ワークをしました。
中には留学行って1ヶ月間で友達を100人作るという目標を掲げた人もいて、
さらに期待度が高まります。
ちょっと無理だと思うけど。。。
でもそれを乗り越えることが一つの成長であると思います。
そして乗り越えるために必要なのは、必死に悩むこと・考えることだと思います。
頭を使って考え抜く・・・大切ですね!!
では次回は来週30日金曜日。
ベンチャー企業の社長さんがいらっしゃいます。
ぜひお楽しみに・・・
