thinkingのブログ -3ページ目

thinkingのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは

T-actの箱島健人(はこしまたけと)です。

ではでは早速第7回T-actの活動報告です。

今回はプロの進路アドバイザー宇澤賢治さんをお呼びしましてセミナーを行いました。


thinkingのブログ
(宇澤氏)

今回は進路+自分の枠を超えるというテーマのもとにセミナーをやりました。

就職活動において、企業受かる可能性は実は1%の以下。。。
エントリー数は数万でも採用は数十人など普通にあることです。

「それを聞いてあなたは、どう感じますか??」

1%なんて無理と思うのか、
1%に入ろうと思うのか

色々と考えると思います。

無理だと思っている人は最初で自分の枠を決めてしまっているのです。

自分の可能性を知らないうちに狭くしてしまっているのです。

諦めたらそこで試合終了です。

諦めずいきましょう。

そんな話を就職活動の現状と一緒に講演頂きました。


thinkingのブログ
(インタビュー形式による講演の様子)

その後は宇澤さんとT-actがコラボしてワークを行いました。

就職活動を体験、そして自分の枠を超えてほしいという想いから

グループディスカッション
テーマ「1週間で1万円を10万円にしてください」というお題でワークをしました。

参加者のみんなは
最初はうっときたかもしれません。こんな考えれないようと思ったのかもしれません。

でもそこの限界を一度超えてほしいという思いで、このワークをしました。

個人的に面白かったのが
「フルーツパラダイス合コン」

女子学生は無料or1000円で
男性社会人は5000円の参加費という合コン。

社会人の男性のニーズをとらえた面白い企画だと思います。
この案を出した子はぜひこれを実現すると言っていました。
今後に期待です。


thinkingのブログ
(グループワークの様子)

最後に夏休みにちょっと自分の枠をこえてチャレンジするものを考える個人ワークをしました。
中には留学行って1ヶ月間で友達を100人作るという目標を掲げた人もいて、
さらに期待度が高まります。




ちょっと無理だと思うけど。。。

でもそれを乗り越えることが一つの成長であると思います。

そして乗り越えるために必要なのは、必死に悩むこと・考えることだと思います。

頭を使って考え抜く・・・大切ですね!!

では次回は来週30日金曜日。
ベンチャー企業の社長さんがいらっしゃいます。

ぜひお楽しみに・・・




第六回「考える」セミナーについて 

【日程】
7月16日(金)

【場所】
志学館121号教室

【プログラム】
18:05~18:10 はじめに(あいさつ、今日の流れ、自己紹介、団体紹介)
18:10~18:20 アイスブレイク
18:20~18:50 ワーク① 思考力トレーニング
18:50~19:50 ワーク② 
19:50~20:00 アンケート、諸連絡
20:00~20:30 交流会                           

【ワークの説明】

(ワーク① 思考力トレーニング/論理思考パズル)
 
最近、頭が熱くなるくらい考え抜いた経験はありますか??
このワークは最近考えることがなくなってきたんじゃないかという問題意識から始まりました。
今後、社会が変動していく中、自ら考えて、自ら道を切り開いていく必要があると思います。
その際に、まず必要なのが考え抜くこと!!
今回はフェルミ推定や論理志向問題を個人、グループワークを通して、
まず考えるという習慣をつけていきたいと思います

考える力と同時に

・グループで意見をまとめる力
・制限時間内で自分なりの答えを出す力
・考えをわかりやすく相手に伝える力
・問題を考える際に必要な最低限の知識

なども身に付けてもらえればと考えています。

(ワーク② プレゼンワーク~相手の真のニーズを掴む~)
 
 英語のプレゼン、少人数授業でのプレゼンなど大学の授業でもプレゼンをする機会は何度もあります
 社会に出ても新商品の企画や営業の売り込みなど様々な場所でプレゼンする機会があります。
 今回のワークでは皆さんにある企業の「営業」になったつもりで、商品のプレゼンテーションをやってもらいたいと思います。
 営業でまず大切なのは、、相手です。自分がどんだけうまく伝えても、相手のニーズにそってなかったら売れません。
 勝負は売れるか、売れないか・・・・。
 売れるように、相手をじっくり考えたプレゼンをしてもらおうと思います。
 
・いかに相手に興味を持ってもらうか
・その商品の良さをわかりやすく伝えられるか
・その商品が欲しい!!と思わせられるか

などをワークを通じてやっていこうと思います。

質問等があれば何でもどうぞ!!
学校、学年問わず興味ある方はどなたでもお待ちしてます!!

前回のセミナーの様子はこちらのブログを参考にどうぞ

http://ameblo.jp/thinking-act/


参加希望の方は
立命館大学4回生米倉新平
so037070@ed.ritsumei.ac.jp

までメールをお願いします。
こんばんは。

T-actの箱島健人(はこしまたけと)です。

T-actは考える機会、出会いの機会を創出できる場を作成してます。

そして

今日の活動報告です!!
thinkingのブログ


今日は、

思考力を鍛えるフェルミ推定「問題:京都市バスにルービックキューブが何個入るか」

かなり難問・・・
毎回フェルミ推定担当の米の説明するレベルがあがっていることにびっくりっす!!

ちなみに
別に正確な答えを求めていません。
答えを出す過程を見てるとです。

社会に出ると求められるのは結果。
別にそこまでのルートは一本じゃありません。
何本を見つけられる人になると強いと思いますよ。

ぜひフェルミで頭を鍛えてみてください。


続きまして
箱島担当のディスカッションです。

「売れるお菓子」を作ろうと色々な案が出ました。
大学生の授業中眠くなる男向けのお菓子やしけったせんべいなど

ユニーク。


ディスカッションを見るとすごく人がわかりますよね。
別に発言できる人ばかりがすごいわけではありません。

相槌を打つ、いい反応をするなど
相手のテンションを上げるのも大きな役割。

しっかり自分のよさを活かして
自分の役割を探してみてくださいね。

あと学生生活でやっている会議も、実は社会人がやる会議とあまり変わりはありません。
毎回の会議に問題意識を持って参加することは

気づかないかもしれないけど、実は将来にすごく役立っているはずです。

ぜひ一つ一つの会議を大切にしてくださいね。

来週の金曜日16日も18時から立命でやるのでぜひきてくださいね。

ではいい週末を・・・