こんにちは⭐︎
私の父は、20歳の頃バイクとトラックの事故に遭い、左足を膝上から失いました。そして、その病院で友達の面会に来ていた母と出会い結婚しました⭐︎
そして数年後、結婚、女の子を3人授かりました。
事故の加害者のトラックの運転手は、飲酒運転。保険もおりず、父の母親は産んですぐ亡くなってしまった為、義母親は一度も年金を払っていなかった為障害年金もおりなかった(父が言っていたこと)
加害者から200万円を受け取り示談。
父は、小さな建設会社の跡取りでした。でも片足で義足では、建設現場は勤められません。
別の兄弟が継ぐことになりました。
祖父は、不憫に思い小さな家と、仕事を用意しました。
でも結局、お酒やギャンブルでお金を使ってしまって、小さな家もあっという間に売ってしまうんです。
父は酒量が多く、小さい頃は、母に暴力も振るうこともありました。
ギャンブルも少しあって、母は色々と苦労して、パートもして何とかやりくりしていた感じです。そして、母もちょっと精神的に幼かったんですよね。世間を知らず、お米を洗剤で洗って、一日で炊飯器を壊すぐらいなので。
家事は全部父が教えたそうです。
えー!そんな人本当にいるんだなっいう(>人<;)
ありゃりゃよ、、、
子供の頃は裕福ではなくて、たまに学校の集金に遅れちゃったりなんてこともありました(*'▽'*)、、、
「あなたは、自分が食べた給食費をどうして払わないのっ!」
給食費の集金の提出がちょっと遅れてしまって、みんなの前で叱られたことは、よく覚えています( ̄∇ ̄)、、、
ひどいよね⭐︎
まだ子供だよ。
でも、すっごく優しい先生の思い出もあって。
学校の給食には、
①お箸
②ナフキン
③プラチックマグカップ
を持っていくことになっていたんだけど、カップがなかったんですよね。
親にも言えなくて、いつも忘れたことにして、この言い訳はもうダメだという時、マグカップの代わりになりそうな容器を持って、学校に行ったんです。
数日後、先生がこっそり
「みんなには絶対に言ってはいけないよ」
と、キキとララの可愛いマグカップをくれました。
うわぁ、可愛い♪
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
「ありがとう、先生⭐︎」
そうなのです!
私は、人生のところどころで、人から優しさを頂いて、素直な大人になる事が出来ました(*´︶`*)⭐︎
だから、すっごくツライ状況が続いても、きっとどこかに、私のことを、わかってくれている人がいるって⭐︎
堪えることも出来た。イェイッᕦ(ò_óˇ)ᕤ!
私が子供の頃、父の義足が当たり前の日常で育ったので、今思えば、子供3人も片足でよく頑張ってくれたなぁと思います(*´︶`*)⭐︎
夏なると、義足の中が蒸れて、汗疹は出来るし、義足が変に当たるところが膿んだりして、スポンジ挟んだり、シッカロール(ベビーパウダー)をポンポンしてる所を思い出します(´-`).。oO
みんなでCamp⛺️に行くと、父は夜、銛で魚🐟を捕まえてきたりしてました。
人が居ない時は、片足で背負って泳いでくれたり、、、
人前で泳いだり、温泉に入ることはなかった。
「パパもはいればいいのにー」って子供心に思ってました。足がないことが当たり前だったから、何にも気にしてなかったんです。
父は小学生の高学年の頃に離婚。その後は、子供達3人を1人で育ててくれました。私達が成人した後、仕事無くて、派遣で滋賀県に単身赴任。赴任先で、また事故に遭い、52歳という若さで亡くなりました。
私達も大人になったばかりで。まだ若かった。何とか警察の対応をして、見知らぬ途中でお葬儀をして、色々ありました♪( ´▽`)
今だからわかること、、、
看護師として、救急病棟や整形外科病棟(今はお年寄りの多い病院)でも働いてきて、病気になったり、障害を負った時、それを受け入れていく過程が、どんなに大変なものなのか、、、
父は器用で溶接が得意だったので、溶接工として働いてました。みんなと同じ様に。すぐに子供が出来て、働かざるを得なかった。
障害を受容して、自分とゆっくり向き合う時間なんて無かったんだろうな、、、
お酒に逃げて、酒量も多かった(*⁰▿⁰*)
最後は、事故による外傷で亡くなりましたが、肝臓が限界で、身体も寿命だったと聞きました。
外で、健常者と同じ様に働く事が、いかに大変か。プライドが傷つくことも多々あったと思います。心無い言葉をかける人もいます。
人生の途中で、片足を失うという喪失感は、とてつもないものだっただろうなって思います。
足がないという劣等感は、人生を通して、ずっとすごく感じていたんだなって、大人になってから、またお葬儀の時に親類から話を聴いて、とても思いました。
家事も育児もわりと放置な母でしたから。もし、父をとてもサポートしてくれる女性であったなら、障害受容も人生も、もう少し楽だったかもしれないけれど、それもまた父の人生。
片足で最期までよく頑張った!みんないい子に育ったと誉めてあげたい(*´︶`*)⭐︎
こうして育ててくれた、2人のお陰様、そして人の優しさを頂いて、私の今があるので、本当に感謝です(*´︶`*)⭐︎
父は、私達子供に手を挙げることはありませんでした。稀に姉妹で大喧嘩して、頭にゲンコツぐらい。子供は可愛がってくれたので、毎年キャンプに連れてってくれたり、普段は面白いことをしてくれる、踊って、小指を立てて唄う楽しいお父さんでもありました(o^^o)♪
何を伝えたかったのか、、、
本当は、私が幼い時にあった事件をお伝えして、少しでもその被害に遭う子供を減らしたいと思ってblogを書こうと思ってたんですが、、、思わず父の話となってしまいましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
それも良かろう♪
人それぞれ色々な人生があって、人それぞれ、色んな思いや葛藤を心に抱えているのだと思います⭐︎
こうして生きられていること、新鮮な空気とお水が飲めること、四季がある美しい日本に生まれたこと、あげたらキリがない⭐︎
感謝を胸に、、、、今日も生きよう(*´︶`*)⭐︎
人生失敗することもあるっ!
ちょっと失敗しちゃったら、、、
人間だもーん、間違える事もあるっ!
\(//∇//)\ほほほ、、、と開き直り。
また知識の引き出し増えたぞ!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
同じ失敗には気をつけるぞ!
(◯回目までおっけー)
ぐらいでいいんじゃないかなー(*´︶`*)⭐︎
とっても長くなってしまって、、、最後までお読み頂いて、ありがとうございました(๑>◡<๑)♪
良い週末となりますことを⭐︎
プランター春採り大根君
太さ3㎝程⭐︎
春の足跡が近づいてきて、木花開耶姫祝詞を何だか唱えたくなる日常⭐︎
みなさんもいかがですか(*´︶`*)♪
