現代はストレス社会で、その原因は人間関係であることも少なくありません。
会社の中でも上司や同僚、そして取引先などと人間関係がうまく行かない人もいるかと思います。
そうなると仕事にも集中できず、それが原因でまたストレスになりイライラしたり精神的なダメージを負い自律神経も乱れる一方ですね。
自律神経が乱れると数時間は元に戻りませんので、またミスをしたり作業も進まなくなり時間を無駄にしてしまいます。
そこで気持ちが切り替えられたら良いのですが、そう簡単に行かないのが気持ちの部分ですね。
そういう時は思い切って一度その場面や場所から離れることをしてみましょう。
リズム運動が良いと言われていますので、少しだけ階段の昇降をリズミカルにやったりして軽く運動をすると血流も良くなり、副交感神経の働きが高まることで落ち着いて来ると思います。
そうして落ち着いてから今ある問題に向き合うと冷静に解決方法が見つけられ、作業もはかどるかも知れません。
昭和の頃と比べリラックスが苦手になっていると言われている現代人や、毒親育ちで常に緊張状態の続いている人はリラックスする方法がわからなかったり、リラックスしようという意識がなかったりします。
自分自身の人間関係のストレスや、毒親育ちであったかなど、色々な条件を考えてみて、リラックスが必要だと感じたらリラックス出来るように軽い運動をしたり、ゆっくりと半身浴するなどをうまく生活の中に取り入れて、緊張感を軽減しリラックスできる時間を作ることで、人間関係でダメージを負った自律神経を整えられると思いますので、実践してみましょう。