おすすめのアプリがあります!
その名も、「あそんでまなべる日本地図パズル」!
※リンク先はgoogleplayにつながります。
ルールは単純。パズルそのもので、都道府県の形で47ピースに切りだされているので、
それぞれを日本の白地図にはめ込んでいくだけ。
都道府県の名前と位置を把握していないと、なかなかクリアできない。。。
しかし、地理の授業をまじめに受けてなかった人にもやさしく、3つのモードが用意されているのもありがたいんです!
都道府県ごとの境界線と地名が書かれた、初心者御用達の「トレーニングモード」。
白地図に境界線が表示されているので、形が見えて、更に県名も書いてくれている。
県名がわからなくても形を照らしあわせながら組み上げていくことができるし、地名も書いてあるので
どんどん組み上げられるスピードが早くなってきます!
自慢じゃないけど俺はこのモードで最初10分以上かかりましたw
場所は把握したぜまかしとけ!なあなたにピッタリの境界線なし「ベーシックモード」
トレーニングモードが余裕になってきたら、白地図の県境の境界線をなくして挑戦してみてください!
形に頼っていたらとたんにできなくなります!
更に山梨とか埼玉みたいに、海岸線に全く触れていない地域はどこにあるのか結構わからない。。
これも攻略に結構時間がかかりました。
名前とかいいよ形とフィーリングでいけるという人には、「エキスパートモード」
上記の両方が余裕なら、最終レベルは名前も書いていません!
東京はどこそこで、広島はどこどこ。ってわかっていても、名前が書いてないので
形に頼るしかない!
これが出来れば、友達にも自慢できるかもしれません!
最初トレーニングで10分かかってた俺も、2,3日、1~2時間程度の往復通勤時間にやるだけで、
なんとエキスパートを1分台でクリアできるようになりました!!
一般常識をこんなに楽しく学べるこのアプリは、ぜひおすすめしたいです!
iPhone版もあるらしいです。
ちなみに、同じ系統のアプリで、東京都バージョンと世界バージョン、そして日本の昔の地名バージョンもあります!
世界バージョンは、最大202ピースの超大物!まだやったことないけど。
今は東京都版にはまってますw
全然クリアできない。
暇つぶしにも、勉強にもおすすめできるアプリでした☆
