ネタInformation -3ページ目

マイナンバーカードのミスの本質の話

マイナンバーカードは登場からから様々なミスを連発しています。

口座の紐付けミス、健康保険証の紐付けミス、別人の証明証の発行ミスなどなど。

そこでマイナンバーカード返却や、糾弾などが行われていますが、実際はこのミスが重要なのです。

新しいシステムには必ずミスがあります。実はこのミスはなくてはならないものです。ミスを無くしてから運用するために大金と時間を使うよりも、ミスが出てきてからそこを修正する方が簡単なのです。

これが命に直接関わる事ならばもっと慎重に時間とお金をかけて開発したでしょうが、直接命に係わることではないので、運用しつつバグを、ミスを修正しているのです。そして、運用3年以内に多方のミスは修正されるでしょう。もし、3年たってもミスを連発しているようでしたら、このシステムは致命的な欠陥を持った愚策という事ですので、その時に糾弾しましょう。今はまだ、ミスを連発して当たり前なのです。


もう少し切り込んだ話は、この記事が誰かの目に留まり気になる人がいましたらお話いたします。


 

 

 

 

 



映画についての雑学の話

映画は、私たちの日々の生活に欠かせない娯楽の一つです。観るだけでなく、撮影や編集なども興味深い部分があります。そこで今回は、映画に関する雑学をいくつかご紹介します。

・「カット」という言葉の由来は、映画を撮影している時に、フィルムを切ることで場面を切り替えていたことに由来しています。

・「タイタニック」の撮影費用は、当時最高額の2億2000万ドルと言われています。しかし、その大ヒットにより、全世界で24億ドル以上の興行収入を上げています。
・「ジュラシック・パーク」では、CGで恐竜を作り出した初めての映画と言われています。しかし、作品中に登場する恐竜のうち、トリケラトプスとステゴサウルスは、CGではなく、実際の人形を使って撮影されました。
・「007」シリーズのジェームズ・ボンドは、全員がスーツを着用していることで知られています。しかし、初代ボンド役のショーン・コネリーは、劇中でジャケットを脱いで半袖のシャツで登場するシーンがありました。
・映画「フォレスト・ガンプ」の主演俳優のトム・ハンクスは、映画の興行収入の10%を受け取ったと言われています。そのため、最終的に2,400万ドル以上の収入を得たとされています。

以上、映画に関する雑学を諸説ありますが、いくつかご紹介しました。映画は、それぞれの作品に独自のエピソードやストーリーがあることが多く、また、制作の裏側には様々な秘話があります。気になる作品がある場合、ぜひ調べてみると面白いかもしれません。

ゆで卵を包丁で切る雑学の話

今回は、ゆで卵をそのまま切る方法についてご紹介します。ゆで卵を切る際には、思わぬ事故が起こることもありますが、今回ご紹介する方法ならば安心してゆで卵を切ることができます。さっそく、その方法をご紹介します。


生卵を茹でる時に、お酢をカップ1杯分入れます。

お酢にはカルシウムを柔らかくする性質があるので、カルシウムを多く含む卵の殻は、酢を入れたお湯で茹でると包丁で切れるほどに柔らかくなるので、サクッと切る事ができます。



 

  

 

  

 


結婚に関する雑学の話

結婚は人生の大きなイベントであり、世界中で様々な形式が存在します。そこで、結婚に関する雑学をいくつかご紹介します。

1. 結婚式でブーケを投げる習慣は、フランスで始まりました。当時は、新婦を祝福するために彼女のウェディングドレスの一部を持ち帰ることが習慣となっていましたが、これが手狭になったためにブーケを投げることになりました。

2. インドの一部地域では、結婚式において新郎が新婦を認識できないようにするため、彼女の顔にトマトやタマネギのペーストを塗る習慣があります。これは、新婦を守るために行われるとされていますが、現在ではほとんど見られません。

3. 結婚における指輪交換の習慣は、古代エジプト時代に始まりました。当時は、結婚を象徴する物としてリング状のアイテムが贈られていました。また、指輪は幸運をもたらすと信じられていたため、左手の薬指にはめることが一般的になりました。

4. 日本における結婚式でのウェディングドレスの着用は、明治時代に西洋の文化を取り入れたことに始まると言われています。当時は、白いドレスが結婚式にふさわしいとされていました。なお、和装による結婚式も現在では多く見られます。

5. 結婚の平均年齢は、世界各国で大きく変わります。日本では男性が31歳、女性が29歳で、最も高い平均年齢を示しています。一方、ティモール=レステでは男性は20歳、女性は18歳で、最も低い平均年齢を示しています。

以上、結婚に関する雑学でした。結婚は文化や習慣によって色々な形態があるものの、二人が幸せになることが一番大切なことです。

 

 

 

 


恋愛に関する雑学の話

恋愛に関する雑学を紹介します。

1. 相手が10秒以内に笑ってくれるような冗談を、初対面でも言える人ほど異性からの支持率が高いと言われています。

2. 女性は男性よりも愛情表現に敏感で、男性よりも愛情表現から感じられる幸福度が高いと言われています。

3. 恋愛初期には、魔法のような感覚で相手を見てしまうのは、脳内のドーパミンの影響があると言われています。

4. オキシトシンは、愛情や幸福感をもたらすホルモンとして知られています。でも、オキシトシンはトラウマや悲嘆でも分泌されるため、元カノや元カレに戻りたくなる時は、オキシトシンの影響があると言われています。

5. 結婚前に、夫が妻の体型に言及してくると、離婚率が高くなる傾向があると言われています。

6. 女性は男性よりもプレゼントをもらうと、相手からの愛情表現を感じやすいと言われています。

7. 男性は女性よりも、性的な興奮を感じやすいため、女性がセクシーな下着を身につけていると、男性はより恋心を抱きやすいと言われています。

8. 恋愛初期には、相手の欠点や嫌な部分が見えなくなることがあります。これは、人間の脳が恋愛初期には、ポジティブな情報により強く反応するため、ネガティブな情報を見過ごしがちになるためです。

9. ハグをすると、相手との信頼度や愛情度が高まると言われています。

10. 相手にとっての理想の恋愛のシナリオは、自分が好きだと告白するのを待っている彼女に、ラブレターを書いて贈ることだと言われています。