写真で見比べると下の歯は動きが分かりましたが、1月から半年間は全然動きに気付いていませんでした。犬歯が早く後ろに動いて、抜歯スペースが埋まればいいのにーと毎日のように鏡で見ていたにもかかわらず!です。



写真は撮りっぱなしで放っておいたから、改めて並べて比べるまで全然分からなかったアセアセ



そしてビックリなのが、犬歯は器具をつけていたから動いたけど、真ん中4本には何もつけていないのに動いた事。



犬歯が後ろに移動したお陰で、真ん中4本はギューギューにいたところが、左右に余裕が出来て、『ヤッホーイ!お互いゆったり陣取れるようになったぜーチョキ』という感じでしょうか。素人的には不思議な現象〜
お陰で隙っ歯になってしまいましたえーん



太いワイヤーと言うかバネ?を三ヵ月つけた後、ようやく上と同じく通常の矯正器具を装着しました。
それではその様子です。






















上:2021年5月22日
下:2021年7月17日






あら!犬歯が後ろ&内側に動いてる!
お陰でUの字がさらに狭くなって円が小さくなった感じ!



また歯科衛生士の妹に写真を見せると、『矯正で抜歯した患者さんの口の中はコンパクトだなーって思う』と言ってて、私もコンパクトになったと言われました。



うん、分かる!そうなった!
だって、全部生え揃っている人と比べて、親知らず4本と4番目の歯4本の計8本も少ないんだもんな。8本ガーンそう考えるとスゴい事だなと思いましたよ。



あ、それからちょっとよく分からないのが…
上のブラケットは白色なのに、下のは透明だった事。何故?キョロキョロよく見ないと気付かないレベルだからまぁいいけど。



下の器具装着初日のガタガタ写真です。










それから隙っ歯(黄色い矢印)についてと、ずーっと気になっていた内側に入っている一本(ピンクの矢印)です。ピンクの方は犬歯が動いたお陰で目立ちにくくなりましたグッ










もっと早く綺麗になってくれないかなー
待ち遠しいです。