大腿骨頸部 骨折 松葉杖 -2ページ目

大腿骨頸部 骨折 松葉杖

2014年8月3日キャンプの夜、岩場へ転落…56歳が大腿骨頸部の完全骨折から回復できるか…6年経って新たな展開に

今年も定期検診の日が来ました。といってもまだ満2年ですが…

 

久々に来た病院のフロアもなんだか懐かしい。以前のコロナ厳戒態勢から検温やアルコール消毒も任意に変わっていて、やっと普通の感染症並みに意識が変わってきたのかな?幸いにも私はまだ罹っていませんが4回目のワクチンは様子見で、そうこうするうちに65歳から始まる肺炎球菌23価ワクチンを打ってきたし、そろそろインフルエンザワクチンのシーズンだけど去年と同じくこれだけ衛生観念が上がってくると流行しそうもないので止めておこうか…とかコロナ4回目をいつするかも悩ましい…

 

ともあれX線写真を撮ってもらい1年振りに主治医の診察を受けて特に変わったことはないと雑談してきました。X線写真も術後に撮影した様子と変わりなし。カップとボールの間に挿入されているポリエチレンのクッションも10年、20年すれば1-2ミリ程度は減るらしいけど、まあそれは調子が悪くなったらまた交換(再手術)すればいいやと開き直って山歩きもスキーも続けるつもりです。

 

今年の夏は雨がちでアルプスで2日続けて晴れ渡ることはありませんでしたが、それでも不帰ノ嶮から唐松岳、別山尾根からの剱岳、戸隠山の蟻の塔渡りと立て続けに岩稜帯の縦走をこなしてきました。この9月も槍穂高の稜線へ2度出かける予定にしていて、もう人工股関節なんてウソじゃないの?と職場では言われるので念のため今日の写真をご紹介しておきます。