読んでてかなしくなったな。
わたしが会社やめることになったのは、
社長が、理解してくれたから。
「今のままじゃ仕事できる状態じゃないから、しっかりなおしなさい。これからの人生ながいんだから、生きていかんといけないんだから、しっかりやすんだほうがいい。」
と。
「ぱっとみて、うつなんか?と思うが君みたいに苦しんでいる人たくさんおる。」
なんかに、頼ること、はずかしいことじゃないから、静養しなさい」と。
仕事何度も変えて、最後自分がずっと自身持ってやってきた仕事についたが、結局月経前緊張症、パニック、不安症、不眠症、過呼吸、震えなど、色々です。
鬱はけして、精神面だけの問題じゃない。
わたしはそう言う導きや助けを求める場所、制度を自分で調べて、恐る恐る相談に行った。
しかし、
相談に行くのさえ、
家を出るのに不安がでて、
安定剤のんで、
出るまでに、時間かかる。
人ごみのなかに行くだけで、
パニックになりそうになるから。
もうね、
大半の人は心配してく手はいるが、
気持ちの問題だよ!
とか、
考えすぎだよ、と言うこと。
もう、理解してもらえなくてもいいんです。
自分がしんどくて、このままじゃ。だめだ!と思って、病院で薬もらうけど。間。アラ治療です。
わたしの場合。ストレスで月経前緊張、不安症に、なり、
仕事できなくなった。
仕事したいから、何度も自分が鬱が酷くならない仕事さがしたが、
結局酷くなるばかり。
わたしが、こんなだから、強制的に相方はんとも一方的にわかれたし。
それはまじ、つらいよ。
今日も。思い出して泣いた。
だから、
人並みに暮らせるよう、自分なりに体と心のリハブしてますよ。
だから、
うつとか、甘えなんて言う人がいるから、
ショック受けて自殺したりするんだよ。
わかって欲しいとは思わないが、
ちゃんと鬱がなにか知った上で発言してほしい。
でも。わたしは世間の鬱とは無縁な人の話わ聞いても聞き流す。
まさか、自分がなるなんておもってもなかったから。
いつ、じぶんにやってくるかわからないんだから、
そっとしとくのが、いいです。
でも、理解してくれて。付き合ってくれる友達や。仲間がいるから。わたしは救われてる。
わたしが、うつだから、
友達は、鬱のこと調べたりして接してくれる。
こういう病気になる人は、繊細で敏感だから、
相手が心底ちからになってくれようとしてくれてるのか、
心配わしてるけど。結局
甘えだって思ってる人の言葉は感じます。
わたしは、周りに同じ悩みを持った人がいるからまだめぐまれてるよ。
だから、自分がどうしなければいけないか、毎日格闘です。
だから、理解できない人はそっとしておいてほしい。
わたし自身、パニックで、荒れてた時のことを、
落ち着いてから思い出すと、
あれは何だったんだろうって思う位だから、
経験しなきゃわからないよ。
同じように悩んでる人!
無理なくまえにすすみましょ!
iPhoneからの投稿