こんばんは!こんぺーです☺️

日曜日ということもあって、今日はお客さんがめちゃくちゃ来たな~~!そして天気もいいので疲れ増しました笑

今日も今日とて、餌あげ体験の受付だったんですが、たまにいる、「えっ!餌って魚なの!?」って人なんなんだろう、、笑
ドッグフードみたいな固形物をあげると思ってるのだろうか.......笑笑い泣き

今日はお客さんから質問を受けたトレーニングの方法について少し書こうと思います!

今日お客さんに聞かれたのは、「笛を鳴らしてるけど、あれはその長さや回数で芸の指示をしているの?」というもの。

実は、イルカ達に芸をさせる合図になっているのは、笛ではなく、ハンドサインなのです。
ハンドサインで芸をして、「よくやったね!」の印に当たるのがホイッスル(ブリッジとも呼びます)というあの笛なのです。
イルカショーを見た時、必ず、ハンドサインホイッスルの順になっているのでぜひご注目を!ウインク

イルカ達に芸を教える時はまず、ホイッスルを繰り返します。こうすることで、笛がなれば餌が貰えると覚えるのです。ホイッスルが「よくやったね!」のサインであることを教えます!

あとは、イルカが芸をした時にだけホイッスルを吹くようにします。そうすることでイルカは芸をするようになるんです。

そして、ハンドサインの後に芸をした時だけホイッスルを吹くようにします。これを繰り返せば芸の完成です!ニコニコ

と、まあざっくり申し上げるとこんな感じなのですが、なかなか骨の折れる作業だと思います、、トレーナーとの信頼関係をこのように構築していくんです!キラキラ

それでは、今日はこのへんで!
今日もありがとうございました!照れ




※誹謗中傷にあたるメッセージはお控えください。
※プライバシーの保護には努めておりますが、勤め先の水族館への迷惑行為はおやめ下さい。