これまでに何度も書いているように、友人がメンバーなので、これまでに一番たくさん伺っている大多喜城ゴルフ倶楽部。
 
コースメンテナンスもよく、クラブハウスも素敵で、食事もおいしくて、朝食バイキング、ランチ(とドリング)、前半後半のお茶屋さんでのドリンクサービスと充実しているわりにリーズナブルで、とても好きなコースなのだけど。
 
いかんせん、わたしの腕ではむつかしくて。
 
まず、グリーンが大きくてアンジュレーションが厳しく、わたしが行ったことのあるゴルフ場の中では加茂ゴルフクラブと並ぶ高難易度のツートップ(と思ったら、この2つのゴルフ場の設計者は同じだそうで、納得)。
 
フェアウェイもフラットなところが少なく、バンカーだらけで、レディースティーからの距離もしっかりある。
 
なので、今まで110を切ったことがなくて、このコースでは110切りが目標なのだけど。
 

 

 

1月に行ったときは前半土砂降りで、雨にめっぽう弱いわたしは66の大たたき。

 

雨が止んだ後半は、おそらくこの時点でのハーフベストの50、パター18の大健闘。

 

雨さえ降らなければ…

 

 

2月は、前半どうして不調だったのか忘れたけど、おそらくショットが不調だったのでしょう。

 

この日も後半50と盛り返して、この時点でのこのコースでのベストスコア112。

 

 

 

3月はショットが絶不調期で。特にFWが当たらなくて大苦戦。

 

アプローチもトップしたりダフったり、おかしくなってたなあ。

 

 

 

 

その後、PINGのFWを導入し、特にフォロースルーからフィニッシュを意識した自主練に励んだところ、FWの自信をだいぶ回復し、満を持しての先週のラウンドでしたが。

 

前日、仕事がなかなか終わらなくて、ほぼ徹夜でラウンドする羽目に。

 

なので、無理しないでラウンドしようと望んだところ、前半なぜか絶好調で、パー2つ、ボギー2つ、あとはダボで48。

 

ショートを2つともワンオンしたのに、3パット、4パットでボギー、ダボにしたのは悔やまれるけど、それを差し引いてもわたしにしては上出来。

 

 

この調子が続けば、110どころか、一気に100切りできちゃうかも?

 

 

ところが、後半になって睡眠不足がきいてきたのか、少し調子が崩れだしたものの、何とか耐えて8ホール目までで49。

 

最終ホールの池越えは、ここのところ毎回ボギーで上がれているので、後半54、トータル102でフィニッシュできるかな?と思いきや。

 

ティーショットがスライスして林に入り、木の間を抜こうしたら木に当たってさらに後方のさらにライの悪いところへえーん

 

なんとか+4でフィニッシュ、トータル105で無事に110切りは達成できました。

 

 

 

この調子が続けば、大多喜城での100切りも近いかもニコニコ

 

来月はここで友人たちとのコンペ予定なので、そのときに100切りできるように練習に励むぞよ。