沖縄旅行3日目。

リゾートホテルをチェックアウトして那覇に向かう途中、まず目指したのは「やちむんの里」。

自宅で使っている食器をそろそろ買い換えたいものがいろいろあるので、ここと那覇のやちむん通りに行くことにしていたの。

この立派な炉を見て、朝ドラ『スカーレット』を思い出したわ。

あれは名作でした。

ここでは、お茶碗とか湯飲みとかを購入。

次に向かったのはアメリカンヴィレッジ。

娘が着替えが足りなくなったというので、Tシャツを購入するのが目的。

初めて来たんだけど、想像以上に規模が大きくて、どこに行けばいいのかわからなーい。

けど、いろんなお店が入ってて楽しいニコニコ

この日は夜に予定があったので、サクッと買い物と食事を済ませたけど、次回はゆっくり来たいなあ。

夜の予定があるので、お昼は軽めにこのカフェで。

海が見える席に案内していただき、テンション上がるラブラブ

サラダとタコスをシェア。

どちらもエスニックな味付けでおいしかったニコニコ

予定通り、15時過ぎにこの日の宿『ダイワロイネット 国際通り』にチェックイン。

ゆいレールの牧志駅直結という立地で選んだのだけど、まだ新しくてキレイだし、値段の割には部屋も狭苦しくなくて満足。

荷物を置いてから、隣の「おもろまち」駅までレンタカーを返却しに行って、ゆいレール(沖縄旅行 5 回目くらいにして初乗車!)でホテルに戻り、待ち合わせ時間までのんびり。

わたしたちの宿泊先近くまで来てくれたのは、娘の大学の先輩(ということは、わたしの後輩でもある)。

卒業後も上京するたびに娘と会ってくれていて、在学中からたびたび話を聞いているので、せっかくなので夕食を一緒にということでお誘いしたところ仕事帰りに来てくれたの。

娘たちが選んでいたお店が定休日だったので、国際通りを散策しながら見つけたアグー豚しゃぶしゃぶのお店『金武アグーしゃぶしゃぶ 琉球』さんへ。

「金武アグーと山城牛の極上食べ比べコース」をオーダー。

わたしたちも先輩ちゃんも初アグーにテンション爆上がりビックリマーク

脂身の少ないところから順にとのインスラクションに従って食べ進めていくと、想像以上のおいしさに感動の嵐。

繊維質が繊細で脂が甘くてまったくしつこさがなくて、永遠に食べられそう。

山城牛もおいしいんだけどね、アグー豚の圧勝。

「次にくるときは、アグー豚だけを堪能したいね」ということで意見が一致。

いろんなお塩やポン酢や薬味を用意してくださり、いろんな食べ方を試したけど、一押しされた海ぶどうを巻いて食べるのが一番だったかな。

野菜も島野菜がたっぷりでおいしかった。

鍋の写真や、前菜や〆の沖縄そばの写真を撮ることも忘れるくらい、お肉と会話を堪能しました。

先輩ちゃんは聞きしに勝る素敵な子で、次は都内での再会を約束して解散。

3日目も大充実で、ホテルに戻るとまたしても速攻で寝落ちしました。

楽しい時間はホントにあっという間で、翌日はもう最終日です。しくしく。