一昨日の夜遅く、急にWifiが繋がらなくなった。

 

よくあることなので(そもそもそれがおかしいのだけど)、しばらくすれば繋がるようになるだろうと思っていたのだけど。

 

翌朝になっても復旧せず、光電話もつながらない。

 

モデムのランプが今までになく、全部赤く光っている。

 

これはおかしいとNTTに電話するも、ぜーんぜん繋がらない。

 

仕方なく、わたしも娘もスマホのテザリングでしのぎつつ、NTTに電話が繋がったのが昨日の夕方で。

 

おそらく、モデムの故障だろうという判断(わたしもそう思う)。

 

で、すんなり交換してくれるかと思いきや、何年か前に別のプロバイダーを介しているので(料金が安くなるとそそのかされて)、そこに連絡せよとのこと。

 

で、NTTに教えられた番号に電話し、ひととおり状況説明したところ、そこはそのプロバイダーとの間の仲介業者(なんやそれ)で、プロバイダーの電話番号を教えられるも、夕方5時までとのこと。

 

時刻はすでに5時すぎ。

 

今朝になって電話するも、ひととおり説明したのち「ここではなく、技術部門にかけ直して」

 

大して大きな会社でもないだろうに、社内で電話を転送することもできないのかしら?

 

4人目にもまた同じ話をして事情を理解してもらい、やっと対応してくれるかと思いきや。

 

「数日以内にNTTから連絡が行きます」

 

はああああ? だったら、最初にNTTに電話したときに何とかしてくれることはできないのか?

半日たってもまだ連絡はありません。

 

こんなことなら、ずっとNTTと直接契約のままにしておけばよかった。

 

この分だと、新しいモデムがくるまで何日かかるかわからないわ。

 

そんなことになるだろうと予想していたので、昨日のうちにポケットWiFiのレンタルを発注しておいたので、明日到着予定。

 

今日はコワーキングスペースにでも行こうと思ってたけど、何やかやとバタバタしていて、結局テザリングで仕事してます。

 

いっそNTTじゃない別のWiFiにしようかとも思うけど、どのみち時間はかかるだろうから、とりあえずは現状復旧してから考えるわ。

 

 

もうひとつ、お風呂の浴槽の水栓がちゃんと閉まらなくなり(まあ、20年近く経っているので、これ自体は致し方ない)、さしあたってはシャワーでしのげるけど、昨夜TOTOのHPから修理を依頼したところ、今朝TOTOと提携している近所の業者さんから連絡があり、さっそく来てくれて、今修理してくれています。

 

この対応の差たるや。

 

死活問題度で言えば、我が家にとってはWiFiの方がはるかに重大度が高いのになー。