一昨日の夜遅く、急にWifiが繋がらなくなった。
よくあることなので(そもそもそれがおかしいのだけど)、しばらくすれば繋がるようになるだろうと思っていたのだけど。
翌朝になっても復旧せず、光電話もつながらない。
モデムのランプが今までになく、全部赤く光っている。
これはおかしいとNTTに電話するも、ぜーんぜん繋がらない。
仕方なく、わたしも娘もスマホのテザリングでしのぎつつ、NTTに電話が繋がったのが昨日の夕方で。
おそらく、モデムの故障だろうという判断(わたしもそう思う)。
で、すんなり交換してくれるかと思いきや、何年か前に別のプロバイダーを介しているので(料金が安くなるとそそのかされて)、そこに連絡せよとのこと。
で、NTTに教えられた番号に電話し、ひととおり状況説明したところ、そこはそのプロバイダーとの間の仲介業者(なんやそれ)で、プロバイダーの電話番号を教えられるも、夕方5時までとのこと。
時刻はすでに5時すぎ。
今朝になって電話するも、ひととおり説明したのち「ここではなく、技術部門にかけ直して」
大して大きな会社でもないだろうに、社内で電話を転送することもできないのかしら?
4人目にもまた同じ話をして事情を理解してもらい、やっと対応してくれるかと思いきや。
「数日以内にNTTから連絡が行きます」
はああああ? だったら、最初にNTTに電話したときに何とかしてくれることはできないのか?
半日たってもまだ連絡はありません。
こんなことなら、ずっとNTTと直接契約のままにしておけばよかった。
この分だと、新しいモデムがくるまで何日かかるかわからないわ。
そんなことになるだろうと予想していたので、昨日のうちにポケットWiFiのレンタルを発注しておいたので、明日到着予定。
今日はコワーキングスペースにでも行こうと思ってたけど、何やかやとバタバタしていて、結局テザリングで仕事してます。
いっそNTTじゃない別のWiFiにしようかとも思うけど、どのみち時間はかかるだろうから、とりあえずは現状復旧してから考えるわ。
もうひとつ、お風呂の浴槽の水栓がちゃんと閉まらなくなり(まあ、20年近く経っているので、これ自体は致し方ない)、さしあたってはシャワーでしのげるけど、昨夜TOTOのHPから修理を依頼したところ、今朝TOTOと提携している近所の業者さんから連絡があり、さっそく来てくれて、今修理してくれています。
この対応の差たるや。
死活問題度で言えば、我が家にとってはWiFiの方がはるかに重大度が高いのになー。