昨日は、息子がチケットを取ってくれて、娘と 3 人で観劇。
 
の予定だったのだけど、夕方息子からLINEがきて、まさかの発熱だと。
 
ただの風邪であることを祈りつつ、せっかくなので娘と出かけた。
 
 
 
東京芸術劇場は何度来ても惚れ惚れするほど美しい。
 
ここの大ホールで娘の入学式も行われたっけ。
 
 
岩井秀人氏率いるハイバイという劇団の『投げられやすい石』。
 
偶然にも、娘の演劇サークルの先輩、山脇辰哉くんが出演するのも楽しみだったの。
 
山脇くんは去年大学4年で、1年間だけ娘と同じサークルに在籍していたんだけど、すでに商業演劇に出演していたので、顔を合わせたのは数回のみらしい。
 
せっかく4年まで進んだのに、プロの俳優を目指すことにして中退した矢先に、コロナで自粛期間に突入してしまい。
 
とあるニュース番組で、「コロナの影響を受けた若者たち」のひとりとして取材され、
 
初のテレビ出演が俳優としてではなく、この番組とは
 
と悔しそうに語っていたたそうだ。
 
名前の掲載順は最後だけど、実際にはほとんど出ずっぱりの主役のひとりで、周りのベテラン俳優さんたちに負けない演技力を発揮していたので、きっといずれ芽が出ると思うわ。
 
わたしにとっても大学の後輩に当たるので、これからずっと応援していくつもり。
 
山脇くんのお芝居を観られたのは良かったけど、肝心のストーリーは岩井秀人さんの作品だからね、重苦しさ、えげつなさが最高レベルで。
 
どんよりした気分を一新すべく、予約しておいた火鍋屋さんへ。
 
息子が火鍋を食べたことがないというので火鍋にしたのに、息子が来れなかったのが残念。
 
満席状態だったけど、予約しておいたからか個室に案内していただけて、ちょっと安心。
 

最初に運ばれてきた状態。
 
このあと、野菜、きのこ、お肉たちが続々と運ばれてきて、娘とふたりではしゃぎながらいただきました。
 
 
息子、今朝になったら熱がさがり、念のために病院に行ったところ、検査もされず、ただの風邪と診断されたそうで。
 
でも、油断は禁物なので、体調に気を付けてほしいわ。