今日は今のことをちょっとだけ。先日、続けて出掛けた際の写真をup。頑張ってチケット取った甲斐あった。両方とも楽しく幸せな時間だった。こんな風に楽しめるのもだいぶ元気になったおかげだなあと。


※※※※※

自分が経験してはじめてわかることが沢山ある。病気もそう。

私はちょっとだけ身体というか、健康に関することで資格を取った際に病気のこと、癌のことも少し勉強したので多少知識はあった方だと思う。でもやっぱり全然だった。色々あるけどその中のひとつが治療のこと。

抗がん剤治療がどういうものなのか全くわかっていなかった。

名前だけはよく知られているし、副作用が大変なこともよく知られている。でも抗がん剤治療をする期間が決まっていることは知らない人が多いと思う。私もそうだった。手術等の処置をして再発を防ぐために抗がん剤はセットのように思っていたけど、抗がん剤が有効だとされている期間は術後約半年。それ以降の有効性は科学的に証明されていないらしい。

なので、手術から半年、吻合部狭窄という術後不全で食事がほぼ出来ていなかった私は、抗がん剤治療の対象外になった。

勿論、実際に抗がん剤治療を始めたら副作用酷くて途中で止めるなんてこともあったかもしれないしそもそも抗がん剤治療を選ばない人も一定数いることも知っている。ただ自分にはその選択の余地すらなかった、そして今後も3ヶ月ごとの検査以外は特に治療も何もない、ただ時間の経過を待つしかない。

他にも所謂、5年生存率(再発・転移リスク)のように公表されている数字、寛解は5年なのはそのとおりらしいけど、実際にはほぼ3年と言われているらしい。再発や転移はほとんど3年以内におこるから勝負は3年と主治医から言われた。

そういうことも知らなかった。勿論、絶対ではないらしいけど、8割以上が3年で再発・転移らしいのでとりあえず3年で一区切りなのかなと。

というわけで一応、約1年半。なんとか折り返し地点。

次の検査は5月。特にできる治療もなく漫然と過ごすしかないし、相変わらず食事に関しては以前のようには戻れない……という胃の切除をしているから戻ることはもうありえないんだろうけど、なんとかあとの1年半、問題なく過ごしたいなあと。


※※※※※