衝動買いには助かる「モノ」
みなさんは買い物時、ちゃんと計画立ててから買う?それとも大雑把に?
手ぶらでよくショッピングモールなど適当にぶらついたりするけど、たまに一目惚れした商品をみるとすぐ買ってしまうのである。買った後に後悔してしまった数は数え切れない。
まあ置いといて、買った後に困るのは、買った商品を手に持つこと。
知人と手話で会話する俺にとっては「あ~邪魔だ!」という感じ。
最初からバックもって行けばいいやじゃん!と思うだろうが、俺は正直手ぶらの方が好き。目的なくぶらつくだけならバックもっていくのは、抵抗ある。(おかしいかな…?)
そんな便利なアイテムと出会った。
ある日、某本屋で、不定期に購入しているsmart (スマート) というファッション雑誌。
ファッション磨く人、ファッション好きの人のための雑誌だけど、俺は違う。何か違うかって?
ズバリ、付録目当て。
買う基準は付録内容を確認してから買うのだ。
smart内容はあんま読まないけど…(smartさんゴメンナサイ!)
smartは結構便利な付録が付いてるんですよ~♪
時にニット帽子、時に定期いれなど。さらに有名ブランドとコラボが多いのが嬉しい。例えば、エイプやバーンスとか。
俺が購入したのは2008年 02月号。表紙に書いてある付録内容を見た所、「これは使える!」と即買い。
その付録は「STUSSYショルダーバッグ」。
ブランドはあの有名な「STUSSY」!
俺的には好きなブランド。Tシャツ何着か持ってるし。
使ってみるとすごい使い勝手がいい!
見るからにはナイロン製なのか結構テカテカな上、防水加工や衝撃吸収など最近の多彩なバッグのような至れり尽くせり気の利いた機能は何一つついてない。けれど、
日常生活に色々なシーンで使える汎用性の高さ。
折りたためて、小さいなバックに変身し、ほかのバックに忍び込ませることが可能な携行性。
この2点はほかのバックにひけに取らないだろう。
ある日、たたんでいる状態でズボンをかけてぶら下げ、ぶらついて、衝動買いしてしまった「モノ」をたたんでいるバックを広げ、入れて肩にかければ楽々~♪
これは俺にとって、買い物の相棒「モノ」。
さて、今日もどっかの店へぶらつこうかな。
TOY店長の目印?
メガネは視力0.04の俺にとっては欠かせない存在。
メガネかけ始めたのは、小学4年からでその時は、ものすごい天然パーマで天然パーマ+メガネ=オタク系?という感じであんまモテなかったという苦い思い出がある。
中学に入って、親にコンタクトが欲しい!と懇願し、コンタクトつけたら、
メガネなしの自分の顔をじっくりみたら、濃い顔…と別の意味で落ち込んだ…
まぁ、この話はどーでもいいとして、ある日、おしゃれなメガネがブームになり、
メガネがファッションとひとつ!と当たり前のように定着してきたごろ、
周りが180度変わった様に、「メガネ似合うね!」「かっこいいメガネ!」
なんて現金なやつらだ。今までメガネダサいとゆってたくせに…。
こうして、自分のメガネはTOY店長のトレードマークになった。
一時、メガネ嫌いなったときもあったけど、やはりメガネは楽チン楽チン♪
コンタクトはホコリ、ゴミついたらもうOUT。一度取らなきゃいけない。
それに毎日、洗う洗うという面倒くさいケアしなくて済むし、
何より病気になりにくい。
だけど、時にメガネは指紋、くもりは大の苦手。
指紋ついたら、拭かなきゃいけないし、拭く物間違えれば、やすり同様になりかねない。
バイク乗った日なんか(特に冬)止まった時点で、すぐ曇る。そうなるとなんにも見えない状態。
それでも、メガネ好き。
そして、奥が深い。スーツに皮靴。ラフな服にはスニーカー。といった様に
メガネも多彩で、スーツにはきりっとした銀縁メガネ。
ラフな服には流行りのフレームメガネ。
女性方の化粧同様、顔の雰囲気変えられるのだから、顔のアイテムといえば、メガネでしょう。
そうそう。自分のメガネを密かに「フェイスフィルター」と呼んでる。
前述も書いたけど、メガネ取ると濃い顔になってしまう。
そのせいか、みんなから、「平井堅」「ISSA」「ミスタービーン」
どれも濃い顔キャラ。
でも、メガネをかければ、濃い雰囲気から、やわらかい雰囲気に変えてくれるのだ。
日常の生活によって、使い捨てコンタクトとメガネを使い分けてるけど、やはり、メガネが一番。
あと3つぐらいのメガネが欲しいと思いつつ、
懐の寂しさとため息の日々…。
写真:TOY店長の愛用メガネブランド「GLURE」
メガネは自分にとって空気的な存在。
TOY店長のお気に入りのメガネ店は
「クーレンズ」
http://www.coolens.jp/




