アメリカがゾンビに襲われたら・・・!? | Pull Myself up by My Bootstraps!

Pull Myself up by My Bootstraps!

タイトルは、統計学におけるBootstrap(現実のデータを基に、
現実と異なるショックが起きた場合のデータの振る舞いを分析する方法)の語源
「自分のブーツの紐を引っ張って足を上げる」→自分の置かれた環境を自分の努力で変える、という意味です。

ニューヨーク州コーネル大学で物理学を専攻する大学院生が、テキサス州サンアントニオで開かれたアメリカ物理学協会の会合で発表を行ったらしいです。

・・・その内容とは。

【NBC: Where To Go When Zombies Strike】


・ ゾンビが襲ってきたら、どこに逃げるべきか


すげーテーマ。


要はこの映画のような話ですね。
ワールド・ウォーZ [DVD]/ブラッド・ピット,ミレイユ・イーノス,マシュー・フォックス



アメリカにゾンビが発生



噛み付かれた人々も次々とゾンビに


一体どれくらいの速さでゾンビが増殖していくのか


という疑問に対し、コンピュータを使ったシミュレーションで答える、という研究。


察するに、マルコフ連鎖を応用した出生・死滅過程のシミュレーションの発展形ではないかと思いますが。


この研究の新規性は、全米各地の地理上の違いに基づく感染過程の非線形性を取り込んでいる点なのかなー


分析結果時代はそんなに不思議なものではなく。


モンタナ州はロッキー山脈の山の中や、ネバダ州の砂漠の真ん中ではゾンビは広がりにくい。


・・・見つかりにくいもんな。そりゃ。


逆に、都市ではすぐに人間が全滅しちゃうみたいです。



このシミュレーション技術そのものは、疫病の感染過程の研究とかに応用ができるものなのでしょうけど。

それにしても、斬新なテーマの選び方です。