こんにちは爆笑音譜

今日はリハビリに特化してブログ書きますビックリマークビックリマーク


1.麻痺部位を動かすにはまずは緩めることから!

2.片麻痺患者にとっては1人でストレッチをするには限界がある!

3.道具に頼ろう!

この3つのテーマで書きたいと思いますおねがい音譜






1.麻痺部位を動かすにはまずは緩めることから!


これは自覚されている方も多いことと思います。例えば、全身が固くなっていると、手も足も出ない。特に冬場のような気温がとても下がった環境では全身が強張ってしまい、暖かい季節にはらくらく歩けていたのに、足を前に出す動作さえ小さくなってしまう…






逆にこんなことがありました。ボトックス適性を見るために、まずは他の拘縮を抑える薬を上肢に注射💉したときのこと。それまで伸展はできなかった手がパァっと開きましたおねがいアップアップ







このように、私たち片麻痺さんの身体は強張った部位を緩めれば動かすこともできるようになります。
しかし…






2.片麻痺患者にとっては1人でストレッチをするには限界がある!


のです…そもそも全身が強張っているから、健常だった頃と同じようにはストレッチはできません笑い泣き笑い泣きあせる
あの頃は180度開脚もできたのにさっ…
ストレッチ補助をしてくれる人がいれば手伝ってもらえますが、私みたいに一人暮らしだったり、介護の人が都合悪い場合もあります。





そこで!





3.道具に頼ろう!



そこで道具に頼ろう!というわけなのですが、この度私が身体を緩めるために取り入れたものがこれ↓↓↓





スイカ🍉!?!?

じゃないですよ!!




こんな風に(この姿勢は私たちには難しいですがあせる)筋肉が拘縮してしまった部位に当てて、筋膜から軟組織を緩めてくれる優れものひらめき電球ひらめき電球



その名も、HYPERSPHEREといいます爆笑音譜音譜音譜






これはそもそもアスリートのためのものですが、筋肉が固まってしまいやすい私たちにもとても役に立つ品物。勝手に振動してくれるので、これをふくらはぎや足の下、また背中などの下に置いてゴロゴロするだけで、すごく気持ちが良く、満足が行くまでゴロゴロした後には非常にスッキリ感があります口笛口笛音譜






ちょっとお高めで、アマゾンで買うと18000円くらいですが、使い続ければ続けるほど、買ってよかったなぁという気持ちになってきました。







ちなみに、あのパラリンピック選手の成田緑夢くんも遠征の際に持ち歩いているそうですニコニコ





みなさんも良かったら試してみてくださいね!!



ではまたウインク音譜音譜