①暑いし帰るのも面倒だと会社に泊まる。冷房もシャワーもある。新しい畳の部屋。新しい毛布。朝の通勤をしなくても良い。だが何故だ疲れが取れない。



③お好み焼き屋でビールが飲みたくなる。だがこの時は瓶一本を飲める気がしなかった(情けない)。ので、店のお母はんと半分こ。


④送別会。滓みたいな居酒屋。山盛りのポテトフライ。素麺のカルボナーラ。ぱさぱさの唐揚げ。何だか判然としない食べ物(本当)。怒りながら食べる。


⑤お好み焼きを持って帰って食べるとべしゃべしゃで全然美味しくない。


⑥会社に電動自転車があるのだが何という快適さか。原付バイクより楽しい。アクセルをひねると云う嘘くささが無い。



ファイル0615.jpg

①仕事場近くの蕎麦屋で和風出汁の水餃子(と云うかスープ餃子)。蕎麦の出汁にもちもちの海老餃子が浮かんでて、これがあなたなかなか。


②何だか自分でもよく解らないけど疎遠になってたビストロへ。相変わらず旨い。ボリュームもたっぷり。魚のポアレも皮はパリッと。で、食べてたら思い出した。通いすぎて飽きたんだ。



③塩屋と云う所がある。海が近くて山も近い。駅前の商店街はどう見ても路地裏で、一見コンビニかと見紛う入り口の店舗は実はスーパー。更に路地を奥へと進むとカレー屋があって、割と気に入ってる。辛さが足りない時はテーブルに置いてある黒い液体をかける。



④早生の蕎麦が入ったと先の蕎麦屋が教えてくれた。食べてみると風味が少し弱い。それが故に、寒くなるまで待つ楽しみが高まると云うもの。


⑤ガトーショコラ。食後はガトーショコラ。添えてあるフルーツは先に食べとかないと酸っぱくなる。忘れてた時はコーヒー飲んでから食べる。まだ酸っぱいんかいワレと思うことも。だからアイスにして下さい。


ファイル0242.jpg

①白い秋田によく会う。歓待してくれるのだが、顔や腕を洗うところが無いので難儀する。近頃は割とあっさりしていて、ひとしきり舐めたり噛んだりした後で水を飲んで壁際で横になってしまう。暑いからね。涼しくなったら取っ組み合いして遊ぶ。



②鹿の子編みがあまり好きでは無いのにポロシャツを買ってしまう。肌に触れる面が少ないから涼しいとかどうでも良いけど、フランクリンテーラーの今年の奴は形がなかなか良くて。肩のラインなんてたまらない。



③「淵の王」「ディスコ探偵水曜日」「バイバイ、エンジェル」「ヴァインランド」「サマー・アポカリプス」。読んだ本と読みかけの本。


④坊主にしたいなぁ。でも会社から怒られちゃうからね。俺は、分類上は坊主系に属すると思うんだけどな。