THE SKIPPERSタカオです!
やっと落ち着いたので久しぶりにブログ書きます!
今回のブログはちょっと長いです!笑
まずはタイトルと関係のない、BRONZE presents Odd Number Festivalから!
このイベントはBRONZE presentsってなってるからわかるかもやけど、主催はBRONZEってライブハウスがやってたんよね!
そのライブハウスの店長がまさかの俺っていう!笑 PUNK THIS TOWNで忙しい7月になんと初開催フェス!大変やったなー、けどBRONZEスタッフが優秀やったからなんとか乗り越えれた!よかったー!
Odd Number Festivalも初めてのことだらけで何もわからず進んでいって、当日なんとかなるやろう精神で挑んだんやけど、なんともならんかったな!ノリをわかってくれるお客さんでほんまに助かった!面白いこともっと盛込みたかったけど、全然手が回らなくて何にもできなかったー来年も多分やるはず!その時はもっと面白いものをできると思うから絶対来てな!
当日忙しすぎて(声がでなさすぎて)写真がほとんどないので会場の事前視察の様子をちょっとだけ
これもお仕事です。みんなが遊べるために事前に遊び場所をチェックする大事なお仕事です。
そんなこんなでイベント当日
。。。。何にも写真がありません。すいません。
それが7/2の出来事で、これが終わってやっと落ち着いたーってなったら早速PUNK THIS TOWNのことを進めていったわけです。
PUNK THIS TOWNは知ってくれてると思うけど、THE SKIPPERS presentsやねん。いろんなイベントの形ってあるけど、バンド企画って素晴らしいやん?実際バンドマンなんか、俺含めイベント組むこと苦手で、ライブハウスで好き勝手にイベント組めるからライブハウスが好きなんよな。それを外でやるってなるとそりゃもー大変なことしかないよね!笑
PUNK THIS TOWNを考え始めたのは、2015年の8月にPUNK DRUG NIGHTってイベントをなんばハッチでやった時、次のPUNK DRUG NIGHTは外にしたいなーってTHE SKIPPERSでミーティングしてたんよね。
これが終わってすぐにPUNK DRUG NIGHTを野外開催に向けて動き出したんよね。
大阪で誰もやってない場所で、しかも野外ライブができる場所っていう条件で探したんよ。けど、実際今野外のイベントって増えてて、野外をやるに当たっていろんな条件が求められてて、その上でもやっていいですよって場所は全くなくて、唯一可能性あったのが大阪の鶴見緑地にあるハナミズキホールっていう場所やったんよ。結局はそこも借りるまではできても、音楽イベントをすることは許可もらえなくて、断念したんよね。そんなこと半年もやってたら2017年になってしまってて、今から8月に野外をやるのは無理ってなって、PUNK DRUG NIGHTをBIG CATでやることになったんよ。
2016年のPUNK DRUG NIGHTは2ステージじゃなく、1ステージでやったんよ。それもそういう野外に向けての挑戦でもあったし、次のステップにいくための準備でもあったから、2ステージではなく1ステージでやってん!
このイベントの前の4月にTHE SKIPPERSでミーティングした時に、ジャガーが池田の猪名川って場所が昔野外イベントをやってたなーって話があって、それを聞いて早速動いたんよ!そしたら、池田の人ら(今回のPUNK THIS TOWNの仕掛け人でもあるジョニーさんら)も同じように池田で野外イベントできないかって動いてて、そことつながったのがPUNK THIS TOWN開催に向けて一気に進み出したんよ!
実際この2016年の時は野外でできるかも程度やったんやけど、口に出してしまったらやるしかい、って気持ちやったからちょくちょく会う人には野外でPUNK DRUG NIGHTができるかも!って言いまくってた!笑 もーやれるならやるしかないな、って思ったしな!
2016年8月にPUNK DRUG NIGHTが終わってすぐ、2017年は野外でPUNK DRUG NIGHTをやるって決めてたから、もうBIG CATも抑えなかったんよ。自分のケツ叩くじゃないけど、もう後戻りはできないって思ってたから。
そこから毎週のように池田にいってジョニーさんと打ち合わせを繰り返して、市長に挨拶もして、開催することが決定したのが2016年10月くらい。
俺が池田市長と話すとは思ってもなかった。笑 この日に市長から「やりなよ」っていってくれて一気にこのPUNK THIS TOWN実行委員会(その時はそんな実行委員会って名前もない集まりでした。)が進み出したんよ!この写真撮った時は本気で後戻りできないなって震えてたけど。笑
それからあのPUNK THIS TOWNの開催地の猪名川運動公園の使用許可を取りにいったんよねー。あの場所は一級河川やから大阪市の持ち物じゃなくて、国の持ち物やったんよ。で、書類を提出して「よし!これでイベント開催できる!!」って思って、PTTホームページを立ち上げたんよね。
そしたらなんと、、、、許可が下りないって言われたんよ。開催約3ヶ月前、、、
その連絡があった時には出演者も決まってて、チケットももうすぐ発売で、いろんな準備が進んでるタイミングの時やって、、、
ほんまにその時は恐怖やった。何も手に付かんというか、どうしたらいいのかわからなくて、何も考えれくんなってしまったんよね。。。
実際に出演者を発表した次の日にホームページを一時消してしまってるんよ。。それはほんまに不甲斐なかった。けど、それでも止めることは考えてなくて、どうやったらイベントができるんやろってずっと考えてたら、池田のアゼリアホールってコンサートホールの人らが協力して、許可を取れるように動いてくれたんよ。。。
助かった。ほんまに助かった。
それで許可が下りるってことが決まって、そこからは告知をしまくれるってなって、ホームページも再開して、チケットも発売して、それだけでちょっと嬉しくなってしまったんよね!イベントができることがこんなに嬉しいって思ったのも初めてかもね。
そこからは警察や消防や、外でイベントをやるってことの大変さを思い知らされる毎日やった!けど、イベントができないってことよりもできるからこそのしんどさで、全然頑張れた。まー起きたら着信は20件くらい入ってるし、メールはしたが見えないくらい来てる日もあったら、ラインなんてどこまでが昨日の連絡やったのかわからんくなるくらい。笑 それでも池田で猪名川で野外のイベントができるってことが嬉しくて毎日ただただ必死に動いてたな。
この場所には毎週行って当日のイメージを固めてたなーここにステージができるんやなーここがトイレかーここが楽屋で、、、みたいな!
当日までの告知に新しい試みもしてみたんよ!梅田の阪急のビルのところに告知映像も流したそれも感動やったなー
自分で見に行ったけど、面白くて笑えてしまったわ!笑
梅田で流れてるやん!って。笑
そんなこんなでイベント当日を迎えるわけやねんけど、まー暑かったね!なんか話に聞いたら2017年8月6日は池田の最高気温を更新した日やったみたいで。笑 なんでこの日やねん!!!ってめっちゃ思ってた。まー雨が降るよりはましやったんかなーと終わってからは思ってるけど。
これに尽きるんやけど、ほんまにみんな来てくれたありがとう!それが一番!楽しんでくれた?ご飯美味しかった?
野外イベントで音楽とご飯って絶対に必要やし、それも楽しみにしてほしいなって思って初開催にしてはいろいろ盛り込んだつもり!
入り口ゲートは感動。これこそ野外イベントって感じ。
会場!最高のロケーションじゃない?田舎すぎず都会すぎず、こんな野外イベントできるんやーって今でも思う。笑
猪名川ステージ。どでかい。。。
飲食エリア。このエリアにはバーベキューテーブルもおいて野外イベントビアガーデンにしたくて!俺も食べたかったなー。。。
開会式で登場した池田市長とふくまるくん。
注意事項を話す俺。Tシャツがイカしてます。
そしてライブ!でかい。。。自分で考えておきながら、、、、でかい、、、、
THE SKIPPERSのライブ写真、他のバンドのライブ写真は、もうちょっとしたらオフィシャルページにアップされます!時間あるときにまた見てね!
まー長くなったけど、それくらい盛り込まれたイベントやったなー書ききれないことが多くて、ライブハウスで会ったらいっぱい話します!笑
個人的にやけど、BRONZEスタッフ、仲間、後輩のバンドマンにいっぱい迷惑かけて、手伝ってもらって、ほんまにありがとう!ちょっとでもバンドマンの夢になれるようなイベントやったらいいなー。ちょっとでも与えていけることができたらいいなー。ほんまにありがとう!また飲みに行こうな!
それと上でも書いたけど、来てくれた人、ほんまにありがとう!当日は楽しめた?ゴミの問題とか駐禁とかの問題でイベントがなくなったり、開催が難しくなったり、場所が変わったりするイベントも多いけど、正直PUNK THIS TOWNはゴミも駐禁もそこまでなくて、それはほんまに来てくれた人に感謝してる!イベントを続けて行ってもいいや、って思えた瞬間でもあった。ほんまにありがとう。それに尽きる。ありがとう!
来た人!!!!周りに口コミで広めて!笑 来年が開催できるかはほんまにわからなくて、開催できるようにはまた一年必死に動くから、開催が決まったら絶対来て!今年よりもさらにパワーアップしたイベントをやるのはまちがいないから、今年よりもさらにPUNKの遊園地を目指します!
長くなりましたが、PUNK THIS TOWN 2017ほんまにありがとうございました!
※台風の中のトンボ掛けを終えた一枚

















































