子育て奮闘記 in ハワイ -4ページ目

子育て奮闘記 in ハワイ

長い婚活生活もやっと終了!
2011月1月に入籍しました~♪
現在はハワイ、オアフ島にて女の子を子育て中。

衝撃のニュースが飛び込んで来た!

 

 

 

2月にハワイ島コナで開催されるステイチャンピオンシップの基準タイム変更のお知らせ・・・とな

 

ucyu kougeki!マジかよ!

 

 

 

 

蓋を開けてみたら、以前の基準よりも緩くなってる種目が多く(特に50や100の短いやつ)、この基準だと今までよりもステイツに参加出来る子が増えそうな感じ飛び出すハート

 

 

 

やぱ、ステイツって特別な雰囲気があって良い経験になると思うから、1人でも多くの子供が参加出来るのは良いことだって思うわん

 

 

 

参加者多数でミート長くなりそーでキツいけど 苦笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・と、ここから先はハワイ子供水泳に興味がない人にとってはナンノコッチャな話だと思うので、興味ない人はスルーしてね(久々のブログなのにゴメンよ〜)

 

 

 

 

 

 

 

 

そう

 

 

過去ブログに何度か書いてるけど年に2回(冬のショートコースと夏のロングコース)行われるステイツチャンピオンシップは、各年齢カテゴリーで最速のAAAタイムを持つスイマーだけが参加出来る州最高峰のスイムミート(水泳の大会)で、多くのスイマーの目標とする大会になっている。

 

 

 

もちろんルフィなど州内Top of topのスイマーはステイツに出るのは当たり前な話なので、ステイツでは総合ポイントで優勝だったり、アメリカ本土で選ばれし者だけが参加出来るもっともっとレベルの高いミートでの成果を念頭に置いて日々鍛錬してるんだと思う。

 

 

 

 

 

 

マメもみレベルの州内で勝った負けたな速さのスイマーにとっては、ステイツ参加すること、ステイツで入賞メダルを取る事が目標になってて、その為に0.01秒でもタイムを縮めようと練習し、その他のスイムミートに参戦してる。

 

 

 

過去に参加したステイツのブログ下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに・・・

 

 

 

仕組みがややこしいので簡単に説明すると、ハワイ州での子供スイミングは、10歳以下、11歳〜12歳、13歳〜14歳、15歳以上・・・と、年齢別にカテゴリー分けされていて、それぞれ男女別に標準とするタイムがある。

 

 

 

 B以下、B、A、AA(インヴィテーショナル)、AAA(チャンプ)とカテゴライズされていてAAAが1番速いんだけど、それぞれのタイムによって参加出来るスイムミートが違って〜

 

 

 

BCミートは初心者の為のミートで、まだ記録を持ってなくても参加出来るがA以上の記録を持ってる種目は参加不可。

 

 

 

ABCミートも初心者ウェルカムなミートなので記録なしでも参加可能だけど、AA以上の記録を持ってる種目は参加不可。

 

 

 

A+ミートは、A以上で参加出来る(速さの上限なし)ミート。1種目でもAを持っていたら抱き合わせで大概2種目までボーナスエントリー(A以下の種目でもOK)出来る。

 

 

 

インヴィテーショナルミートはAA以上で参加出来る(速さの上限なし)ミート。大抵2日間以上のミートで、1日のエントリー数が5種目+リレーとなってる場合が多い。AAを持ってる種目が少ないスイマーの場合は2種目までボーナスエントリー(記録の制限なし)がつけられる。

 

 

 

チャンピオンシップはAAA以上で参加出来る(もちろんこちらも速さの上限なし)ミート。概要はインビテーショナルと似てるけど、日程が長距離も合わせて4日間で、2つまでつけられるボーナスエントリーはAA以上と言う制限あり。

 

 

 

他にもディスタンスミート(長距離)や、シニアミートなどもあって、これはこれでまた別の参加基準があるんだけど、長くなるのでこの辺にしとくw

 

 

 

・・・と

 

 

 

大まかにはこんな感じになってるんだけどさ?

 

 

 

このシステムが中々上手く出来てるな〜と思うのは、それぞれのレベルのスイマー達に良い塩梅な目標設定されてるってとこなのよね。

 

 

 

初心者の場合はBCやABCに参加して、まずはAタイムを目指す。

 

 

Aタイムが出たらA+ミートへの参加資格が得られる。

 

 

AAが出たらインヴィテーショナルミートに参加出来る。

 

 

AAAが出たらチャンピオンシップに参加出来る。

 

 

NWAGやAG-Zが出たらハワイ州を出てアメリカ本土のミートに参加出来る。

 

 

 

・・・と、子供達が次から次へと新たな目標に向かいやすい仕組みになっててさ?

 

 

 

マメもみも最初は「Aタイム出すぜ!」と鼻息荒くしてたんだけど達成したら、次は「インビテーショナルに出たい!」となって〜、で「チャンピオンシップに出たい」とか「アメリカ本土の大会に出てみたい」と

 

 

 

まんまと水泳協会に踊らされとるがな

 

itoningen dahaha

 

 

 

と言う感じなのよねw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと州内全て目標達成出来たぜ〜と思ったら年齢カテゴリーが上がって、また振り出しに戻る(ABCミートからやり直し〜)・・・となったりね 笑

 

 

 

もちろん、年齢区分が上がっても過去の記録は以降出来るんだけど、例えば10歳以下ではAAAだった記録が11〜12歳では、ただのAタイムにカテゴライズされちゃったりするから、ま〜たコツコツタイムを縮めて行かないとならん仕組みなのよw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

 

 

 

マメもみの場合は水泳始めて半年、最初のチャンプ(ショートコース)でバタフライ50と100の2種目でAAAが出て、チャンピオンシップに初出場出来たんだけど、他の種目がまだAタイムとかしかなかったからボーナスつけられずコーチ焦る・・・みたいな事があった(得意種目でAAA出せるなら他の種目でもAAくらいは持ってるのが普通らしいw)

 

 

 

 

2度目のロングコースでは多くの種目でAAAが出てたので種目数MAXで泳いで、入賞も出来た。

 

 

 

 

 

 

11歳に上がってエイジカテゴリーが変わった頃には得意のバタフライが伸び悩んだのもあって、最初のチャンピオンシップを逃したけど、今年の夏のロングコースではギリギリで200バタフライでAAAが出て、ボーナスエントリー2つ(バタフライ50と100)をつけて泳いだ。

 

 

 

そして12歳になったマメもみ

 

 

 

「この1年が勝負よ!」と鼻息も荒く次のチャンピオンシップではメダル狙っとる

 

 

 

今の感じだと、得意のバタフライはメダル貰えそう(どの順位か?が問題)だけど、他の種目は厳しそう。

 

 

 

今、コーチがフリーのフォーム改善を熱心にしてくれてるんだけど、それが形になってフリーと個人メドレーでもメダル狙えるくらいになると良いな〜

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう!

 

 

 

最近めっきりブログの更新が滞ってるマミーだけど 笑

 

 

 

スイムチームに入ったコボちゃんが、ここ最近でメキメキと凄い勢いで上達して来てさ?

 

 

 

ステイツまであとちょっとの所まで上がって来たの!!!

 

 

 

なので最近のスイムミートはマミーと一緒に観戦しつつ、ちょっぴり先輩スイムママの私が「この子とこの子はライバルで、ミートでは毎回切磋琢磨のドラマがあるのよ〜」とか「最近の私の推しはこの子!顔も可愛いし、最近身体も大きくなって伸び盛りよ〜」などと、めっちゃオタクなうんちくを披露しとりますw

 

 

 

もうさ

 

 

 

狭い島の中でのスイムミートではお馴染みのメンバーが集まるし、同じくらいのレベルの子は同じヒートで泳ぐから選手同士も顔見知りだし、エイジカテゴリーのトップの子達はちょっとした有名人なんだなw

 

 

 

 

そんなこんなで

 

 

 

師走も毎日の競泳頑張っとります飛び出すハート