私にとって12月は、アニバーサリー反応が強く出やすい時期だ。
昔、クリスマスに被害にあったので、今でもクリスマスムードを感じると
気分が憂鬱になる。
どこに行っても、クリスマス一色だからうざったい。。
でも「クリスマス自体が悪くない」のは、もちろんわかっている。
わかっているけど、心と身体が勝手に反応しちゃうんだから疲れる。
最近、また悪夢をよくみる。
多い時だと週3日くらい。
悪夢の内容は大体被害内容に近いことで、
「抵抗しているのに、叫んでいるのに、全く声が出ない」
という感じが多い。相手の顔は暗くて見えない。
実際の私は、首を左右に振っていてまさに
「悪夢に苦しんでいる人」と側からみたらわかる感じだと思う。
そんなとき、ふと目覚めたタイミングで
「今は安全だから、大丈夫だよ」と、
自分の胸をトントン優しく叩いてあげる。
赤ちゃんを寝かしつけるように。
悪夢も辛いのだけど、個人的にもっと辛いのは
「寝落ちするタイミングで、
嫌な体験がフラッシュバックし、寝付けないこと」
それは、まるでタイムリープのようで、眠りにつきたいのに阻まれる。
なぜこんなことが起きるのか。
私は日々、NPO活動→疲れ(体調不良)→リカバリー→仕事→活動・・・を、
繰り返ししている。
少し考えてみたけど、なんだかジェットコースターのような生活で、
しょっちゅうカミングアウトを繰り返しているようなものだから、
そりゃ疲れる。
PE療法のおかげでだいぶ回復したのだけど、自ら曝露療法を繰り返しているので
そりゃ大変だわと、今書いてて思う。
私が今している役割は、対個人・対複数人・対集団に、
性暴力の現状や問題点と自分の体験を併せて相手に伝えることで、
共感を得て、仲間を増やし、課題解決を目指していく。
カミングアウトと対話の繰り返し。
なぜ、こんな辛いことをしているのかー。
私は、こんな人でも生きていると、胸を張って伝えたい。
こんな理不尽な社会はおかしいから、変えたいと伝えたい。
過去の体験を肯定し、自分の人生を切り拓きたいのだ。
眠れないと当然眠睡眠不足は続き、昼間の生活にも影響する。
体が疲れていても、夜はまた同じようなフラッシュバックや悪夢をみる。
だから当然、憔悴した様子となってしまう。
時期的なものと、普段の生活。
カウンセラーさんに相談したら、PTSD症状が少し悪化してて侵入症状の典型といわれた。
なので、また認知行動療法をすることになりそう。
PE療法や「夢の再構築法」に取り組んでみる。
「夢の再構築法」
なんだろう、どんなことをするんだろうか…ネーミングに少しワクワクする。
良くなるといいな。
私は辛い時、大体家に篭ってNetflixを見るか、
会って元気になる人とのご飯の約束を入れまくる。
(私は比較癖があるから、決して、会ってモヤモヤする人とは会わない)
みんなは、どうやって、アニバーサリー期間を過ごしているんだろう?
