image

 

皆さんは、「いいものを取り入れたい」と思ったとき、何を意識していますか?

例えば、健康のために体に良い食べ物を積極的に摂る、という方は多いのではないでしょうか。

 

では、ここで少し考えてみてください。

「体に悪いもの(添加物や発がん性物質、汚染物質など)避けること

「体に良いと言われる食べ物を摂ること

あなたはどちらを優先していますか?

 

以前、ある有名な内科医の講演会に参加したときのこと。先生はこんなお話をされていました。

 

「体に良いものを積極的に摂る方は多いですが、医学的な観点から言えば、どんなに良いものを摂っても、悪いものを摂り続けている限り、その悪影響の方が勝ってしまうのです」

 

まずは体にとって害のあるものを「入れない(出す)」こと。その土台があって初めて、良いものが効果を発揮する……。

私はこのお話を聞いたとき、これは人生における「普遍的な真理」だと直感しました。

 

 

心の「綱引き」に勝つために

これは人の心も、全く同じです。

ネガティブな感情を溜め込んだまま、いくらポジティブな思考を詰め込もうとしても、先に「毒」を吐き出さない限り、心はなかなか上向きになりません。

 

潜在意識はよく「綱引き」に例えられます。

「前向きになりたい自分(ポジティブ)」と「不安や怒りを抱えた自分(ネガティブ)」が綱引きをして、ネガティブが勝っているとき、物事は驚くほどスムーズに運ばなくなります。

 

「なんだかブレーキがかかっているな」と感じるのは、あなたの努力不足ではなく、心の中に「出すべきもの」が溜まっているサインかもしれません。

まずは「吐き出す」ことから始めよう

今のあなたに本当に必要なのは、新しい何かを取り入れることではなく、まずは今あるネガティブな感情を解き放つこと。

 

感情を吐き出し、解放するプロセスにおいて、ヒプノセラピーなどの心理療法は非常に有効な手段です。

 

「前に進みたいのに、足が重い」

「無意識にブレーキをかけてしまう」

 

その感情の正体は何なのか。それは一体どこから来ているのか。

まずはそれを「知る」ことから始めてみませんか?

心をクリアに整えれば、あなたが本当に求めている「良いもの」は、自然と流れ込んでくるようになりますよ。

 

【公式LINEのご案内】

「いいものを取り入れたい!」

そう思ったとき、実は多くの人が「順番」を間違えています。

 

どんなに体に良い食べ物も、毒素が溜まった体では効果が半減するように、心もまずは「出す」ことが先決。

 

今日は、ある内科医のお話から気づいた「心のブレーキの外し方」について書きました。

春に向けて軽やかになりたい方、必読です。

 

▼公式LINEはこちらから▼ 

 友だち追加