From藤井 翔悟
本当に毎日涼しくなってきましたね。
8月も終わりですし、もうすぐ秋口ですかね。
毎日、日々のタスクと
1ヶ月、3ヶ月先の目標を管理しながらしっかりと
前進していきます。
【シンプルに整理してみます】
ここでシンプルな質問です。
開業される
あなたの仕事はなんでしょうか?
治療院経営に必要なことってなんだと思いますか?
すごく難しそうなイメージがあるかもしれませんが
基本的には超シンプルです。
でも、これを知らずに開業すると
必ず痛いめに合いますね。
雇われと独立している人の根本的な違いです。
【あなたのやるべきたった3つのこと】
あなたの仕事は
①患者さんを集める
②治療して結果を出す
③継続して来てもらう
たったこの3つです。
治療院経営とは
この3つを細分化して行っていく訳です。
【勘違いされがちなこと】
よく間違われるのが
①の患者さんを集めることです。
これは私たちは
病院やクリニックで勤務していたので
「マーケティング」や「集客」
といった概念が全くない世界でやっていた訳です。
病院の看板が勝手に患者さんを集めていてくれたか
その病院のお医者さんが集客できる「ブランド力」
を持っていたのでしょう。
【一番大切なのはどれ?】
正直3つの要素のうち
ダントツで重要なものがあります。
開業の準備をされているあなたは
答えをお分かりでしょうが
ダントツで大切なのは①です。
これができなので世の治療院は
悲鳴をあげている訳です。
現在、私は集客はうまくいっていますが
いつダメになるか分からないので
常にそのリスクに備えて対策をしています。
いくら治療がよくてもリピートがとれても
集客ができないと、治療家は存在してないのと同じです。
①ができていないと
あなたは治療家になれていないです。
【今すぐあなたにできること】
それはまずは、近くの接骨院か整体に
行ってみることですね。
そこでその治療院がどうやって集客していて
どうやってリピートをとっているのか
それを調査してみてください。
これは自分が開業する予定の地域でやれば
よいでしょう。
ライバルの戦略がわかることで
自分の取るべき行動やターゲット、マーケティングの
ヒントが隠されています。
どの媒体をつかってどの媒体を使うべきでないとか。
僕の地域で言うと
エキテンがめちゃくちゃ強い
接骨院がとなりにいるので
これでの集客はライバルに勝てないと思っています。
まあこんな感じでヒントがあるので
探してみてください。
本気で開業したいなら
必ずやるべきですね。
ーふじい
PS:
開業したい理学療法士のあなたは
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