【開業したいPT】あなたの仕事を教えます。 | 3年目、25歳の理学療法士が独立し治療院経営で初月に87万売上げ、15日の営業で189万売る方法【藤井翔悟のブログ】

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【治療院経営コンサルタント 藤井翔悟】

From藤井 翔悟




本当に毎日涼しくなってきましたね。
8月も終わりですし、もうすぐ秋口ですかね。


毎日、日々のタスクと
1ヶ月、3ヶ月先の目標を管理しながらしっかりと
前進していきます。






【シンプルに整理してみます】





ここでシンプルな質問です。
開業される
あなたの仕事はなんでしょうか?



治療院経営に必要なことってなんだと思いますか?



すごく難しそうなイメージがあるかもしれませんが
基本的には超シンプルです。



でも、これを知らずに開業すると
必ず痛いめに合いますね。




雇われと独立している人の根本的な違いです。





【あなたのやるべきたった3つのこと】




あなたの仕事は
①患者さんを集める
②治療して結果を出す
③継続して来てもらう


たったこの3つです。


治療院経営とは
この3つを細分化して行っていく訳です。





【勘違いされがちなこと】






よく間違われるのが
①の患者さんを集めることです。




これは私たちは
病院やクリニックで勤務していたので
「マーケティング」や「集客」
といった概念が全くない世界でやっていた訳です。



病院の看板が勝手に患者さんを集めていてくれたか
その病院のお医者さんが集客できる「ブランド力」
を持っていたのでしょう。






【一番大切なのはどれ?】






正直3つの要素のうち
ダントツで重要なものがあります。



開業の準備をされているあなたは
答えをお分かりでしょうが
ダントツで大切なのは①です。





これができなので世の治療院は
悲鳴をあげている訳です。




現在、私は集客はうまくいっていますが
いつダメになるか分からないので
常にそのリスクに備えて対策をしています。



いくら治療がよくてもリピートがとれても
集客ができないと、治療家は存在してないのと同じです。




①ができていないと
あなたは治療家になれていないです。






【今すぐあなたにできること】





それはまずは、近くの接骨院か整体に
行ってみることですね。




そこでその治療院がどうやって集客していて
どうやってリピートをとっているのか
それを調査してみてください。



これは自分が開業する予定の地域でやれば
よいでしょう。



ライバルの戦略がわかることで
自分の取るべき行動やターゲット、マーケティングの
ヒントが隠されています。





どの媒体をつかってどの媒体を使うべきでないとか。
僕の地域で言うと
エキテンがめちゃくちゃ強い
接骨院がとなりにいるので
これでの集客はライバルに勝てないと思っています。


まあこんな感じでヒントがあるので
探してみてください。




本気で開業したいなら
必ずやるべきですね。





ーふじい 







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