昨日はテレワークだったのでギターの練習をしました。笑



合間合間でPTAのメールのやり取りをしました。



疲れた‥。







夕方にたゆた(長男)と「たゆたがポテトチップスを残さずにほぼ全部食べた(僕も食べたかった)」という喧嘩をして、すげーイラついたので自分の部屋にこもってギターを弾いた。



いつもより若干大きめのアンプの音で弾いたんだけど。



ある発見がありました。






僕はいつもギターを弾く時にリアかフロントのピックアップのどちらかでしか弾いていなかった。



リアはエッジがあって粒だちの荒いロックっぽい音で、フロントは音の輪郭がウォームな丸い音。



実はギターにはリアとフロント以外にセンターポジションのピックアップというのがある。



このセンターの音を選択した場合、フロントとリアの音を混ぜた中間の音になる。



僕のギター・カジノもこのセンターに音を合わせられる。







だけど今までこのセンター・ポジションの音はまるきり全然使ってこなかったんだよね。



なんか中途半端な気がして。



フロントとリアのピックアップが白と黒だとしたら、センターはグレーみたいなイメージ。



センターを選んだ時のセレクトスイッチが「立っている」感じも気に食わなかったし。(分かるかな?笑)







ところが昨日、ふとした拍子にこのセンターでギターを弾いてみたら‥



超いい音‼️



今の僕が求めている音にドンピシャの音‼️



ハイの音がキツすぎず、かつ艶っぽくて、ちょっとジャジーな音。



リバーブをかけていないのにかかっているかのような音。



気持ち良くてずっと弾いてしまったよ。







ギターに限らず何事も白黒決めるのがベストって訳じゃないのかもね。



時にはグレーなとこにいることがベストなことがあるのかも。



そんな風に思いました。








音楽レーベル

 

 

 

the nontarou records 

 

 

 

はSTORES、minneにて展開中です。

 

 

 

音楽CD、マスクスプレー、貿易相談、ミッション・インポッシブルなど、「日常をちょっぴり楽しく」をコンセプトにした商品を販売中です。