ライブまであと10日。

 

 

 

ライブに向けて曲を仕上げている。

 

 

 

持ち時間は20分で演奏予定は3曲。

 

 

 

「サルの王国と盗む者たち」はやります。

 

 

 

あと2曲はギターのみの曲。

 

 

 

僕にとってギタリストとして初めての挑戦だから不安はあるけど、とても楽しみでもある。

 

 





 

ふと自分の中で今まで「歌うこと」を上にしていたなぁと気づいた。




つまり「歌うこと」の方が「ギターを弾く」ということより上だと思ってた。




なぜだろう?




当たり前だけど本当はそんなこと無いのにね。




人が言葉を話して自分の周りの世界とコミュニケーションをとるのと同じで、歌うこともギターを弾くことも絵を描くのも映画を作るのも、すべてコミュニケーションの方法だと思う。




ただ人それぞれに得意・不得意があるだけだよね。




ある人は話すのが得意だからそれをコミュニケーションの手段に用いる。




ある人は歌うことが得意だからそれをコミュニケーションの手段に用いる。




ギターも同じ。




ただそれだけのことだと思うんだ。

 



コミュニケーションをとるというのは自分の考えや感情を周りに伝えること。




それは自分の中の世界を伝えることでもあるでしょ?




その手段が話すことだったり歌うことだったりギターを弾くことだったりする違いがあるだけで、そこに優劣なんて存在しないと思うんだよね。




なんでそんな風に感じたかというと。




先日、official 髭男dism の新しいアルバムを買ってそのアルバムの中の「Cry Baby」という曲にとても感動したんだよね。




この曲に限らず彼らの音楽・歌詞にはいつも感動する。




何か僕の心の琴線に触れるものがある。




やっぱり歌というものは人を感動させるんだ。




そんな風に感じた時、ギターで人の心を感動させることは難しいのだろうか‥?と考える僕がいた。




歌というのは人の声を使って生まれるものだからそこには温かみがあって感情を乗せやすい。




それに比べてギターは所詮言ってしまえば木でできたボディに鉄の弦を張っただけのものだ。




そんな無機質なものに人間の感情を込めてみても、人の声が持つ「崇高さ」みたいなものには及ばないんじゃないだろうか‥?




そんなちょっとした諦めにも似た思考に陥ってしまっていたんだけど‥。









PE’Zというバンドを知ってる?





写真お借りしました。




PE’Zは1999年から2015年にかけて活動した5人組ジャズ・インスト・バンドだ。




ジャズをポップスまで昇華した彼らの音楽は、ジャズに対して多くの人の間口を開いたという意味でとても偉大だ。




もちろん単純に曲が素晴らしい。




各々素晴らしいプレイヤーなんだけどあくまで曲を引き立たせるためだけに技術を用いていて、演奏はタイトで曲自体の尺もポップスの枠に収めている。




そんなPE’Zを何か最近また聴いていたんだけど。




僕はとても感動したんだよね。




彼らの熱い感情が楽器に乗せて表現されていて、それが僕の琴線に触れた。




トランペットやサックス、ピアノにベースにドラム。




どれも無機質なただの物質だ。




なのにそこには人の心が持つ有機的な温もりが込められていて、感情を表現するのに声とか楽器とかそういう優劣なんて存在しないんだって気づいたんだ。




人の声だけが「崇高」だなんて感じていた自分がいかに馬鹿なヤツだったかってことに気づいたんだ。



楽器だっていくらでも感情を込めることができる。



人の心を感動させることができる。



それが分かったんだ。



ライブを前にしてPE’Zの音楽を聴いたのには意味があることだったんだ。



不思議なもんだよね。




 

 

 

 

 

 

2021年10月29日金曜日

 

 

 

YOKOHAMA CITY MUSIC 主催のライブに出演します!

 

 

 

 

 

 

 

場所は横浜ビブレ前の niigo ひろば特設ステージで開催されます。

 

 

 

持ち時間は20分で、僕の他にも様々なアーティストが出演します。

 

 

 

出演時間は分かり次第アップします。

 

 

 

お近くの方は是非観に来てね!

 

 

 

 

 

 


 

 

 

音楽レーベル

 

 

 

the nontarou records 

 

 

 

では、オリジナルCD、マスクスプレー、バスソルト、貿易相談など「こだわりをもって日常を楽しむ」をテーマにした商品を扱っています。

 

 

 

minneとSTORESとBASEで展開しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

the nontarou records オーナー
 
Nozomi Watanabe 
 

 

 

 

 

音楽を作ったり、ギターを弾いたり、ライブをしたり、インタビュー動画を作ったりしてます。

 

 

the nontarou records YouTube チャンネル

 

 

 

 

 

 

好きな食べ物はお寿司とピザとステーキと、金子のラーメンというお子様嗜好。

 

 

 

嫌いな食べ物はブロッコリーと辛すぎるもの、甘味料の入っているコーラ。

 

 

 

好きなものは開き直って夜鳴くセミ。

 

 

 

嫌いなものは好きじゃないもの、特にG。

 

 

 

好きな音楽は

 

 

 

thee michelle gun elephant、Mr.Children、エレファント・カシマシ、official 髭男 dism、星野源、Perfume、BLANKEY JET CITY、スピッツ、WINO、くるり、BONNIE PINK、TRICERATOPS、GRAPEVINE、岡村靖幸、THE STONE ROSES、OASIS、The Charlatans、Teenage Fanclub、NEW MASTER SOUNDS、Little Barrie、THE BEATLES、Sly & the Family Stone、CREAM、LED ZEPPELIN、Glim Spanky(随時更新)