少し前に「自分はミュージシャン‥と言うよりむしろギタリスト」と言った方がしっくりくると気づいた。




自分をギタリストと呼ぶことで、それまで背負っていた無駄な肩の荷みたいのがおりてスッと軽くなったようなイメージ。




僕は音楽をやるなら「歌わなきゃならない」って心のどこかで無意識に思っていたから、ギターばっかり弾いていると罪悪感がずっとあった。




「歌も練習しなきゃ」‥と思いつつも、どうしても気が乗らずギターばかり弾いてしまう自分に対して罪悪感を感じていた。




それらはすべて僕の中の勝手な思い込み。




だからギターばっかり弾いていてもいいって自分を許したらとてもスッキリしたんだな。




「パパって歌ってるのとギター弾いてるのとどちらの印象が強い?」




ってたゆたに聞いたら




「そりゃギターでしょ。」




と即答されたくらいだから、側から見ても僕はギターばかり弾いている人間なのだろう。笑









ところで不思議なものでギターを弾けば弾くほど自分がクソ下手くそだなって感じる。




全然弾けてねーじゃん!




全然技術が足りないじゃん!




そんな風に感じる。




凹むけどそういう自分を楽しんでいる自分もいる。




お、まだまだ成長の余地あるじゃん、俺!




みたいな感じ。




実際この歳になって僕のギターは若い頃よりも進化しているって思う。




昔より確実に技術は上達してるし、引き出しも増えてるし、何よりギターの表現の幅が広くなってるって思う。




下手くそな自分を感じれるからこそ、成長する自分のギターを感じることができてそれが楽しすぎるのだ。




思い返すと昔の僕は自分のギターの腕前を「中の上」だと思ってた。




決して超上手くは無いけど、かと言ってド下手くそではない。




YouTube等ですごいギタリストを見るとどこかで「叶わねーなぁ」って負けを感じていて、でもそれを認めたくなかったからそういったギタリスト達と同じ舞台で自分のギターを磨こうとしてなかった。




そんな当時の僕に「中の上」っていう言葉は本当ピッタリの逃げ場所だったと思う。




自分のことを「普通」って思ったり言ったりすることで、本気で勝負するのを避けてきたんだろうね。




「普通」とか「まあまあ」って、人からけなされもしないし褒められもしないから安全だ。




何が安全って、目立たないから人から目をつけられないってこと。




でもそれって逆を言えば、あってもなくてもいいってことだ。




「普通」とか「まあまあ」とか「中の上」って自分で思ったり言ったりしてたのは、本気で勝負している人たちがいる舞台に上がっていなかった証拠だね。




僕はビビってたんだろうね、その舞台に上がるのを。




そういう本気の人たちがひしめき合う舞台に立って、自分の本気を嫌でも評価されることから逃げてたんだ。








僕は10月29日にギタリストとして初めてのライブをする。




僕のギターや歌を聴いて、「普通」とか、「まあまあ」とか、「中の上」なんて言われたら死にたくなる。




それだったら「下手くそ」とか言われた方がまだマシ。(あ、嘘嘘。やっぱり傷つくから言われたくない。)








自分のギターを下手くそって思ったり、「中の上」って言えなくなったこの意識の変化は僕にとってとても良いことだと思う。




僕はようやく本気の人たちがいる舞台に足をかけることができたのだから。









2021年10月29日金曜日




YOKOHAMA CITY MUSIC 主催のライブに出演します!








場所は横浜ビブレ前の niigo ひろば特設ステージで開催されます。




持ち時間は20分で、僕の他にも様々なアーティストが出演します。




出演時間は分かり次第アップします。




お近くの方は是非観に来てね!










それを記念してこんなチケットを販売しています。




僕と一緒にライブステージに立てるというチケットです。







あなたの身の回りのアイテムをライブステージに同行します。




一緒にライブを楽しみましょう!









現在オーディション応募の楽曲




「サルの王国と盗む者たち」




はインターネットショップ「the nontarou records」でダウンロードでの販売となりますが‥







実はApple Music、Spotify等で聴くこともできます!




また、amazon等からもダウンロードで聴くことができます!




こちらのページからどうぞ!










試聴は一切ありません。




ごめんなさい。




聴いてみたいという方は、上のいずれかの方法でよろしくお願いします!








さて、the nontarou records では楽曲の制作を承っています。




the nontarou records のスタジオで、オーダーメイドの曲を制作いたします。




https://thenontarou.stores.jp/items/5e23ccb7fa03d748279d98c2




「ラララをキミに」


歌を贈りませんか?

愛するあの人に。

大切なあの人に。

そしてかけがえのない自分に。

現在、Dolphin として音楽活動をしているthe nontarou records オーナーのNozomi Watanabe があなたのオーダーメイドで楽曲を作りお届けします。

それは紛れもない、世界にたった一つだけの歌。

大切な人への贈り物に。

そしてご自身への贈り物に。

是非ご利用ください。


購入後の流れ

①下記URLより公式LINEを友達追加(無料)

https://lin.ee/5VC9DpB

もしくは下記Facebookアカウントに友達申請(無料)

https://www.facebook.com/profile.php?id=100035782242810

楽曲制作の打ち合わせに使用するメッセージグループですので、ご登録をお願いします。

②友達追加いただいたSNSにてお名前を確認次第、確認のメールをお送りいたします。(アカウント名とご購入者様氏名一致の確認のため)

③②のメール返信後、楽曲制作に関する打ち合わせを開始します。プロデューサーになったつもりで楽曲のイメージをお伝えください。

④楽曲の制作に入ります。楽曲はデモ段階で数曲作りますので、その中からお好みの曲をお選びください。お選びいただいた楽曲にて制作いたします。ご希望であれば作詞も可能です。

⑤完成後、パッケージしたCDをお届けします。楽曲の完成までは約3ヶ月を予定しております。


※ご注文後のキャンセル・返品はお受けしておりません。

※商品に不備があった場合はご連絡ください。

作るのはこの人。(the nontarou records オーナー)






Dolphin として音楽を作ったり、ギターを弾いたり、ライブをしたり、インタビュー動画を作ったりしてます。




https://www.youtube.com/channel/UC3UO0IkaP7QkJNVSjUvEBmw/videos







好きな食べ物はお寿司とピザと、金子のラーメンというお子様嗜好。




嫌いな食べ物はブロッコリーと、甘味料の入っているコーラ。




好きなものは開き直って夜鳴くセミ。




嫌いなものは好きじゃないもの、特にG。




好きな音楽は




thee michelle gun elephant、Mr.Children、エレファント・カシマシ、official 髭男 dism、星野源、Perfume、BLANKEY JET CITY、スピッツ、WINO、くるり、BONNIE PINK、TRICERATOPS、GRAPEVINE、岡村靖幸、THE STONE ROSES、OASIS、The Charlatans、Teenage Fanclub、NEW MASTER SOUNDS、Little Barrie、THE BEATLES、Sly & the Family Stone、CREAM、LED ZEPPELIN (随時更新)




オーダーいただいた曲は、ご希望であれば the nontarou records にて販売もできます。




市販のCDでは味わえない温かみを込めて制作・お届けします。




大切な人・ご自身へのプレゼントに、特別な歌を送ってみてはいかがでしょうか。




それではご依頼を、心待ちにしております。








 

音楽レーベル

 

 

 

the nontarou records 

 

 

 

では、オリジナルCD、マスクスプレー、バスソルト、貿易相談など「こだわりをもって日常を楽しむ」をテーマにした商品を扱っています。

 

 

 

minneとSTORESとBASEで展開しています。

 

 

 

 

 

https://minne.com/@thenontarou

 

 

 

 

 

https://thenontarou.stores.jp

 

 

 

 

 

https://thenontarou.base.shop/