長年に渡ってギターと付き合ってきた経験から、ついにギターレッスンを始めました。

 

 

 

https://thenontarou.stores.jp/items/5f51f2848b9c6224e226a65f

 

 

 

 


mikke版はこちらから。

 

 

 
 
https://mikke-music.jp/teacher/d/99da30e233908f7c3b747d6d76a86252/

 

 

 

 

 

 

というわけで、ギターの上達法…というか、楽しみ方を人生にからめて書いていきたいと思う。

 

 

 

ギターを長く弾いていると、当然自分より上手な人に出会うことがある。

 

 

 

俺の場合、まずは大学時代に出会ったメタル好きのK君。

 

 

 

驚くべき速弾きテクニックを惜しげもなく披露し、いかに速く弾けるか?を目指しストイックにギターに取り組んでいた。

 

 

 

あまりの速さに、俺笑っちゃったよ。

 

 

 

数年後、学校で出会った時はギターよりも、メタルのヘッド・スパンキングに力を入れているようだったな‥。

 

 

 

次に社会人になって出会ったK君。(同じイニシャルだけど別人よ)

 

 

 

専門はアコギで、まさに「お手本」と言うべき正しいギタースタイルで流れるような美しいギターを披露してくれた。

 

 

 

あれは、感服したな。

 

 

 

素直に、すげ〜!って思った。

 

 

 

 

 

 

さてさて。

 

 

 

ギターを弾いていく中で、絶対にこうした方が良い!ということがあるのと同じで、

 

 

 

絶対にやってはいけない!

 

 

 

ということもある。

 

 

 

それは

 

 

 

自分のギターを人と比べること。

 

 

 

これをやり始めると、もう途端にギターがつまらなくなっちゃう。

 

 

 

人と比較して、

 

 

 

あいつはこれが弾けるのに、俺はこれが弾けない…

 

 

 

こんな劣等感を抱えてしまうと最悪。

 

 

 

だがこれは、ギターを弾ていれば必ず直面する問題であり、これを「思わないようにしろ!」というのは結構難しい。

 

 

 

だって、ギターは明確に「弾ける」「弾けない」が分かる楽器だからね。

 

 

 

 

 

 

おそらく、自分のギターを人と比べたことがない人なんていないんじゃないかな。

 

 

 

俺だって最初のころはそういうことをしていたよ。

 

 

 

人より上手に弾こうとしてみたり、逆に相手が上手で負けた気になっていたり…。

 

 

 

でもね

 

 

 

長くギターを弾いている者として言いたいのは

 

 

 

ある程度ギターが弾けるようになると、そういうことは割とどうでもよくなる

 

 

 

ってこと。

 

 

 

そういう部分にフォーカスしてギターを弾くよりは、

 

 

 

自分のギターがいかにカッコ良く弾けているか

 

 

 

にフォーカスするようになるんだな。

 

 

 

究極的に言えば

 

 

 

自分のギターにしか集中していないという状態

 

 

 

ね。

 

 

 

この状態になると、自分より上手なギタリストに出会っても、その人の粗探しをしたり、張り合おうとしたりせず

 

 

 

素直に

 

 

 

すげーな。なるほど、こういうギターもあるんだな。

 

 

 

と、相手のギターを尊敬の念を持って聴くことができるようになる。

 

 

 

むやみ自分のギターと比較しなくなる。

 

 

 

先に書いた、俺が出会った2人の素晴らしいギタリストに対してもそうだ。

 

 

 

正直、出会った当時は張ろうとしていた自分があた。あ、いた。笑

 

 

 

でもその頃には俺のギターの世界観が少しずつ出来上がっていたから、すぐに意識したり比較することはなくなった。

 
 
 
ただ、そうは言っても最初のころはなかなか「人と比べない」ことは難しいだろう。
 
 
 
そんな時はこう考えればいい。
 
 
 
自分の人生を他人の人生と比べるバカはいない。
 
 
 
一言、これに尽きる。
 
 
 
不毛なことなんです。
 
 
 
人と自分の人生を比べるなんて。
 
 
 
そもそも、他人と自分ではほとんど何もかも違うんだから。
 
 
 
同じことと言ったらせいぜい、「人間」、「生物」、「呼吸をする」ことぐらい。(もっとあるか笑)
 
 
 
違うもの同士を比べたところで、な~んも意味はありません。
 
 
 
そんなことをしても、な~んも実りはありません。
 
 
 
ギターも同じ。
 
 
 
ウジウジとこんちけてる(秋田弁・すねるの意味)暇があるなら、好きな曲を弾きまくりましょう!
 
 
 
ギターは楽しんで弾けば弾いた分だけ、きちんと上達します。
 
 
 
こんちけることをいくらしたところで、ギターは上達しません。
 
 
 
自分のギターを人と比べるな!
 
 
 
そしてこんちけるな!
 
 
 
というお話。
 
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
 

渡辺望のインターネットショップ

 
 
 
the nontarou records 
 

では、ミュージシャン「Dolphin」としてのオリジナルCDを販売しています。
 
 
 
ある日突然会社を辞めてミュージシャンとして生き始めた男。
 
 
 
働くこと、人生に、悩み、苦しみ、それでも立ち上がり今を生きています。
 
 
 
そんなDolphin の音楽、是非一度体験してみてください。
 
 
 
その他にも、通関士としての知識・経験を活かした貿易相談、ドライブにピッタリのCDのセット販売などなど、様々な「ちょっと変わった商品」を販売しています。
 
 
 
あなたの人生に、ちょっぴりユーモアを。
 
 
 
the nontarou records 
 
 
 
ご来店はこちらから。
 
 
 
Dolphin の楽曲はAmazonでもダウンロードいただけます。
 
 
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
 
ユニクロ「UTme!」
 
 
 
NozomiWatanabe オリジナルブランドTシャツ発売中です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tシャツの色、デザインをプリントするアイテムもお選びいただけます。
 
 
 
UTme!
 
 
 
NozomiWatanabe のTシャツはこちらから。
 
 
 


2019年4月出演ラジオはこちらから。