「マック販売しているけど、自分では絶対食べない!!」
という店員が多数いることが判明…。
”仕事と私生活は別です!生活する為に、マックで仕事をしているだけです!”
もちろんそうですが、なんだか違和感を感じてしまうニュースですね。。
元記事はこちら↓↓
マクドナルド店員「働いてるけど、絶対マックは食べない」
内容は、特集的な感じで都内近郊の飲食店で働く店員の方同士の座談会を行った内容です。
メンバーはこんな感じ↓
- Aさん…都内マクドナルド勤務
- Bさん…都内バーガーショップ勤務
- Cさん…都内のマクドナルド勤務
- Dさん…関東近郊のマクドナルド勤務
- Eさん…都内定食チェーン勤務
以下、彼らが話した内容です。元記事から引用
A:やっぱりこの騒動でかなりお客さん減ったよね。
B:お客さんは減ってるのに、クレームは増えた。写真とか混入していたものの現物とか、そういった証拠がないのにただ“金返せ”って。レシートもないか ら、本当に買ったかどうかもわからないですし、大きな声では言えませんが、仲間内では“ゆすりかもね”って話したりもしました。
C:便乗クレームはあったね。ファストフードなのに、3日経ってからなぜか手をつけていないままの商品を「交換しろ」って持ってきた人もいた。
D:こんなときだからクレームは仕方ないところもあるけど、とにかく、人の歯とかが入ってるなんて想像したくない。
E:これまで何度も大きな事件になったから、さすがに賞味期限切れのものを出したりはしませんけどね。納品された数と販売個数がパソコンで管理されてるから、極端に余って期限が切れることもほとんどありません。
A:でも何が入ってるかなんてわからないよね。「チェックをちゃんとしろ」ってうるさく言われるけど、正直適当な部分もあるし。
D:床に落とした食材を、そのまま使っているのを見たこともありますよ。それを防ぐために社員さんたちがいるんですが、労働時間も長いし業務もめちゃくちゃ多いから細かくチェックできてないし…。
B:それを防ぐ仕組みもありますよね。私の所は、揚げ物用の油の交換は掃除も大変だし大仕事だからめんどくさいけど、新しい油が “◯日◯時交換用”っていう感じで納品されるから、サボったりすると一発でバレます。
C:それすごいね。うちはたいてい深夜に油交換をするんだけど、作業した人がボードに交換時間を記入するだけ。それをマネジャーがチェックするんだけど、そもそもそのマネジャーがバイトだったりする(笑い)。
結局、毎日交換しなくちゃいけないところを、注意されないからって1週間近くそのまま。油が劣化して変なにおいもしたから交換したけど、他のマックでも同じように管理が甘いところもあるだろうから、自分が働いてて言うのもなんだけど、絶対マックは食べないね。
E:社員さんの中には私たちと一緒につまみ食いする人もいますけどね。あれだけ炎上した“冷蔵庫入り”をバイトが真似しても、笑って見てるだけでしたし。今は騒動の直後だからみんな気をつけてるけど、しばらくしたら、また何らかの問題が浮かび上がると思います。
▼ 個人的なまとめ ▼
WEBの進化と、インターネットが身近になったことで個人が簡単に全世界に向けて情報を配信することができるようになりました。
一昔前であれば、その場で収まっていたトラブルも、今ではネットで拡散され大きな問題に発展してしまっているのだなぁ。と、個人的に感じています。
昔はトラブルなかった!だけど今はある!
ということが、マックのような大手チェーンなどで起こるとは考えられないですからね…。
にしても、「歯」が入っていた!という情報には驚きです。(苦笑)
トラブルが起こること、お客様から苦情があることは、より良く改善されるチャンスでもあるので、マック含む大手企業の方々には、今後問題を改善して頑張ってほしいと思います!