9・10日のこの週末はまじやばいっすよ。まじまじ。
まず、
PCM手法ってご存知?
これはある問題を解決しよう!っていう時に
どうやったら効率よく問題を解決できるかを考えていく手法。
たとえば、国際協力の分野である村の開発を行いたい!ってなったときに
その村の資源とか文化、人柄、予算など、すべてを考慮して、
なにができるか、したいか、必要とされているかを現地の人とかと一緒に考えていって
プロジェクトを立案していく。
で、つぎにPDMっていう表みたいのにそのプロジェクトの遂行状況とか方法などを書いて行って管理する。
つまり、Project, Committ, Manageのサイクルをつくって、今後の活動にも活かしていく最強の手法。(まぁ、PCMのはこの英語の頭文字ってわけではないけどね…)
で、
今回その2日間で何をやったかというと、
その手法を実践する合宿。
内容は「秋田がかかえる問題を解決する」
これはキャンパネの活動の一部なんだけど、
何がすごいって、
学生がただ集まって合宿して学んだってわけじゃないってこと。
この学習会の講師として7人の大人の方(6人は元海外青年協力隊のOB/OG)をお招きした。
で、現在は県で働いてたり、プロのNGOだったり、JICA職員だったり。
ようするにヤバい人たちが教えてくださった。
さらに、
夜の飲み会的なのも参加してくださり、朝の4時まで馬鹿なことから将来のまじめなことまで、いろんなことで語り明かしてくださった。
学習会は朝土曜の朝10時から日曜の18時まで。
こんな長い時間講師の方々の多大なる愛を受けながら勉強会できたのは幸せ者だなー
と感じていたこの週末でした!
まぁ、これだけじゃヤバさはなかなか伝わらないけど、
まじやべーよ。
あまりにも嬉しかったことだったので、
ついつい更新してしまったヒデでしたー
まっさん、ぼぶ、こんど電話しよーぜ^^
