「今日は初動や、判断は早い方がいいよね。

即決即断出来る人最強」って話を。



僕は基本何かを始める時の初動は早ければ早い方がいいなぁと思っていて、その速度を上げるのは気持ちの強さというより、経験値の差だと思います。(若い頃は何も考えずに突っ込んでいく強さも必要かと!)


勘を磨く事が大事だなぁと本当思います。


どの道動く気なら早く動いた方がいいに決まってるんですが、何故か様子を見たりしてしまう。で、結局色々遅くなってやらなかったり、少し熱が覚めてからやり始める。

こんな経験ないですか?


僕はあります。


それは多分、自分の中に情報が少ないから。

言い換えればその事柄に対しての経験値が少ないからです。

賭けみたいな感覚になってしまうから。

勝てるって確信が多くあればあるほど早くなるはずです。

僕は頭ではわかっているはずだと思っていたのですが、今回失敗しました・・・

#それをわかってねぇって言うんだよ〜



〈今回の自分の失敗談〉


私事ですが、新しいカメラを買おうと決めていて、a7sIIIというカメラを予約しました。

が、その予約が遅すぎた・・・

現在、入荷待ちです・・・




そんなん待てばいいだけやん!って感じだし、それはそうなんですが、今回悔やまれるのはそこじゃなく、題名の通り、自分の判断の遅さです。

判断を素早くした人にだけ受けられる恩恵ってのが確実にあって、判断が遅い人はそれを逃すので、チャンスの回数が減ると思います。



今回の購入にあたって、自分の中にあった感情は



①最近新作カメラのラッシュだし、もっと良いモノが出るんじゃないか?


②高いモノだし、買うと決めているはずなのに、何故か躊躇してしまう。


③ギリギリでもいけるだろう!



こんな感じの事を思っていました。



早くに予約をして現在すでに持っている方達には、これより自分に合ったモノが出る可能性の低さや、高いけど、高くないって事や、売り切れるって事が予想出来ていたんだと思います。


これが1番の差だと思っていて、これは、もっと自分に知識と経験があれば迷わなかっただろうと。

僕はまさか売り切れるとか思ってなかったです。

#皆めっちゃ高いカメラめっちゃ買うやん



今回でこの事は学んだので次からはもう少し判断早くなると思います。やったー!

#ポジティブ野郎



結論


判断が早いチャンスが増える経験値が上がる判断がもっと早くなる




判断が遅いチャンスの回数が減る経験値が上がらない判断が遅いまま



こんな感じかと!


残念な循環にハマる前にどこかで思い切って飛び込まないとダメですね‼️

#あれ、やっぱり気持ちの強さもいるやん



今回は正直どうでもいい事に対しての出来事ですが、これがエンタメの事や、もっと大事な出会いであれば尚更大事なので、肝に銘じておこうと改めて思いました。


即断即決で最適解が出せる脳と体を‼️

これを目指して頑張ります‼️