今回も久しぶりの投稿となってしまいました。
本当は週1ぐらいで更新したいのですが、なかなか手が伸びません。すみません。
これからはせめて月1ペースを目標にして頑張っていきます。
シドニーの冬も終わりが近づき、温かい日が多くなってきました。
第2セメスターも始まってから1か月が経ち、中間試験や課題提出が迫ってきました。
2016年9月から始まったシドニー大学での留学生生活も、残り半年を切りました。
長かったような早かったような・・・まだ総括できるほど整理できていません(汗)。
卒業後は2019年2月から東京の監査法人でアドバイザーとして働くことになりました。つまりコンサルタントです。
昔はコンサルタントとして働くことなんて考えもしませんでしたが、縁あって入社を決めました。
正式に会計士を名乗るためには実務経験が必要なのですが、実はオーストラリアCPAの場合は事業会社での実務経験でも構いません。
ただ、留学前の目標であった「自分だけの強みが欲しい(手に職をつける)」を達成するためには、自分には監査法人のほうが合ってるのではないかと思いました。
またヤフーニュースから興味部深い記事を見つけたのでご紹介します。
行動経済学の解説記事ですが、特に2ページ目の「希少価値の高いものに飛びつく理由」が面白かったです。
僕が飛びついた希少価値の高いものは、ずばり今回の海外留学です。
上でお話しした「強みが欲しい」のも留学した理由の一つでしたが、「周りで誰もやっていない」ということも決めての一つでした。
冷静に考えれば、留学したからといって卒業後により良い人生となるのかどうかは不明でした。
前職は自分が望んだ業界(メーカー)でやりたい仕事(海外営業)もしてました。
給料も自分にはもったいないぐらい貰えてました。
そんな中で来たこともないオーストラリアへの2年以上に及ぶ海外留学を決めました。
完全に博打ですね(笑)。
昔の自分に対して、もう少し冷静になりなさいと言いたいです。
海外留学という「買い物」が高かったか安かったかはまだわかりません。
それでも過ぎたことはあまり気にしない性格なので、本当のところはどっちでもいいのかもしれません(笑)。
それでは次の更新が数か月後とはならないよう祈りながら、失礼させて頂きます。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180908-00025775-president-bus_all&p=2
『年収300万円でも「リッチ」な人の考え方』