笑う犬を見ているイギーです、こんばんは
そんな番組見ながら、たまには時事で真面目にw
中山成彬国土交通大臣が辞任したきっかけになった発言の中で出てくる日教組。
詳しくは知らないのですが、たしか、
戦前・戦中の教育を反省し、「教え子を再び戦場に送るな」的な所から戦後教育を…(略)
ウィキペディアで検索し、自民党のHP内のページ
もざっと読む。
…なんだかなぁ
ざっと思いつくままに羅列。
大臣辞任に関するネットのニュース記事で読者コメント欄があるけど、圧倒的に「右」傾向が強いような。
まず、どうして右傾向の人はあんなに断言できるのか不思議。
「皆知っている」とか「日本人なら当たり前」とか。なぜあんなに偉そうなのか。
(まぁ日本は右が目立つだけで、中国とか左も偉そうだとは思うけどw)
面白い読者コメントで、「ネットで調べたら、いかに日教組が腐っているかわかった」というのがあった。
なんていうか…ネットを鵜呑みのするのはどうかと…
こんないい加減なイギーでさえ知ったかぶって記事書けるしw
調べる手段として、ネットというのは信頼性が低いと思う。便利だけど。
「誰々が言っていた」「関係者は言っている」「~という記事を読んだ」…無責任
コメントの支持数も疑わしいけど、それでも「ほら、大多数が同意見」と盲目的な人もいそう。
別に日教組が本当に腐っているかもしれないし、
戦後の教育の悪い部分の原因が本当に日教組にあるかもしれない。
権力にしがみついている人がいるかもしれないし、閉鎖的なのかもしれない。
だけど、ちょっと待って。落ち着いて考えて。
だからって、簡単に全否定するのはどうかなと。
自民党のHP内のページ
を読んでみると、要は選挙(での民主党)を意識した表現。
少し考えれば、ツッコミやすいことばかり。
校長の自殺は、国旗掲揚・国歌斉唱の締め付け法案のせいでもある。
たしか法律作る時に国会答弁では「強制しない」だった気がするんだけどw
現実は賛同しないと監視されて名簿作られて給与は減らされ…。
教育格差を日教組のせいにする前に、1クラスの子ども全員を十分にフォローできるように
2人教員補充のための予算をつけるとか、政権与党として手は色々考えられる。
だって自民党は長年(一時野党だったけど)、日本の舵取りをしてきた組織。
国会審議の合間に居眠りしたり、わざわざ高級料亭で会談して税金使ってる余裕はないヨ。
まずは、国民の声をちゃんと聞いて
大臣は発言したことで辞任したけど、似たようなことを党のHPで大々的に載せてるのは問題ないのかw
ぶっちゃけすぎてて、ウケル、ビビル、引くの三段活用w
その批判精神を、2代続けて総理という行政のトップ職を放り投げた自身に向けないのか。
「日教組に子どもを任せられるか」云々を言う前に、
「自民党に日本を任せられるか」自問自答してください。
日本人は鈍感すぎる。そして甘すぎる。
右系の人が読んだら、
「ほれみろ、戦後教育が悪いからだ」とタタかれそうなイギーブログでした。
別に自民党が嫌いだから言っているわけではないんだけどなぁw
ちょっと外の空気を吸ってきて、またスッキリして戻ってくればいいって話なんだけどw