ハーベストがうまいうまいのイギーです、こんばんは。
前回
の続きです。たまには政治家を誉めますw
日本という国で長らく(短期間を除いて)政権与党である自民党。
そんなクソったれな政党の中でw、
唯一「この人が選挙区にいたら投票してもいいかな」と僕が思う政治家がいます。
(たぶん他にも日本のどこかにいることはいると思いますけど、僕は知らないのでw)
それが、石破茂という人。
比較的TVに出る人で、真面目な番組や、爆笑問題太田総理と議論している人です。
この人、この前の総裁選に出たんですけど、その頃からブログやってます。
TVの時から
・現実主義
・筋が通っている
・ビシっと言っている
なので、ちょっと気になってはいました。
軍事オタクとして有名だけど、歪んだ愛国主義にとりつかれることなくw
理想と現実をわきまえて、実現可能なことを具体的な意見として持っている。
僕は「Yes,we can!」と熱狂的に賛同できる人間ではないので、
彼の意見の中にも賛同できないことがあります。
でも、それでも、感情的ではなく、筋道立てて理論を形成して正面から発言する姿には共感できます。
そんな彼は、今農林水産大臣です。軍事よりもともとそっち系だったらしい。
自民党は滅んでくれて全然構いませんが、この人には生き残ってほしいですw
そういえば、彼は田母神(前)空幕長についても、まともな意見を述べています。
詳しくは彼のブログ
を呼んでみてください。
靖国についてはちょっと僕の意見とは違いますが、「民族派」に関しては同意見です。
こんな人が空幕長だったことには驚きます。アブネーヨ
太平洋戦争について言うと「自虐的」「愛国心に欠けている
」という威勢のいい方々がいますが、
「自分の国の間違ったことをきちんと認めないことこそ、愛国的ではない」と思います。
過ちを繰り返してしまう。
右なら右で、しっかり右ならまだ評価できるんですけど、
無理解ゆえにテキトーなのにエラソーな右…は論外です。
人のことを「非国民」「国賊」とかまで言う人は、どんだけ天皇や日本のことに詳しいんだろうかw
ためしにソラで歴代天皇を順番に言ってみてもらえんだろうかw
よくも悪くも、戦前の右と今の右では、愛国に関する知識・信念が違うと思う。
20代だろうが50代だろうが、今の右はコピペで薄っぺらいというか。
ま、僕は不敬者でも全然構いませんがw
あ、しまった、また話がそれてしまった
そうそう、石破氏だ。
彼の、硬い表情・ネットリとした話し方…大多数に受け入れられなそうなそんな所も最高ですw