最近、低回転での急開で”カリカリ”が目立ってきていた。
暖かくなってきてPJを15→12.5にしていい感じだったので、スローは弄りたくなかった。PSもしかり。しかしここでJNのクリップを下げるのもどうかなって思ったり、いっそMJを130→135にするってのもなんかなーって・・・。
それでも”カリカリ”の原因はスローからニードルにある訳だとして、JNのクリップを下げようとはずしてみた。すると・・・
ちょうどピストンバルブから出たあたりにこんなカーボン(汚れ?)が付いていた。アイドリングや開け始めの場所である。こんな汚れでも1000分の数ミリはあるだろう。いずれにしてもNJからのガスの通りは良くないはずだ(ガスが薄くなる)。
ウエスできれいにした。簡単に取れた。ついでにNJも掃除して、走りだしたところ若干だが”カリカリ”は軽減された。全体的にかなりスムースになり吹けもよくなった。
取り付けてから7万km以上、好調に私を楽しませてくれている。OHもしてない。キャブクリーナーをたまにかけるだけだ。そろそろ本格的に掃除を計画しないとキャブに怒られちゃう。