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これ私のTM/RSの断面図です。(無断転載ごめん!ミクニさん)
ピンキーさんのブログを読んでハタ、と感じた。2ポートのキャブについて。「PSを絞りきってもアイドリングするし、むしろ上がる」「バイパスポートはアイドリング時はエアーを吸い込み、少し開けると逆に混合気が吹き出しはじめる」
このことは解かっているつもりだった。何回となくBS誌のキャブ号を読んだ。ミクニのマニュアルも穴が開くほど読んだ。でも理解していなかった。

そこで締め切りに近い開度でしかPSを開けていなかった。むしろPSの存在をぜんぜん重要視していなかった。
PJ、PAJをどんどん小さくしてなんとかドンツキを解消し、「ここらでいいかな?」なんて思っていた。
そして最近「既定」のPS1回転戻しにしてみた。するとどうだろう。繋がりがぐっとスムースになったではあーりませんか!ドンツキも和らいだ。すこし濃くなったように感じたので、PAJを一つ上げて、さらにスロットルをゆっくり開けて息継ぎがないようにPSを調整。PS1と1/8回転戻しで落ち着きました。プラグはやや白。いままでで最高のセッティングです。ってまだまだ安心はしていませんが。交換して55000km。2年半(オーバーホールしてやろうかな)

全国TM/RSファンの皆様(しかもOHVボクサー に限らず・・・
ご意見お待ちしてまーす。