22日の早朝、やや巻きがかかっていて急いで出発。
しかし一発目の始動に失敗し、2回目の始動でセルボタンを押したところセルモーターが”うんともすんとも”言わなくなった。聞き耳を立てると、スターターリレーらしきところからカチカチ音はしている。しかしモーターは回らない。
 
時間が過ぎていく!ボルトメーターはまったく動かない。12.5Vあたりで落ち着いている。セルモーターに電源が供給されていないようだ。しかし1度は回ったわけだから、イグニッションには電源が来ているかも知れない。それでは
 
の押しがけだ!!
 
早朝5:30の押しがけタイム・・・。
家の前はやや下り坂。片道は良いが帰りは出来ない。心してかからねばならない!
少しバックしてギヤを3rdに入れて走る、走る、走る・・・!!!
クラッチをつないでそれー!!。
 
 
 
3往復くらいやりました。やはりかかりませんでした。やっぱりいくら夏とはいえ冷えたエンジンの始動は無理です。疲労しきった体でタンクを外し、配線チェック。
時間は刻々と経過していく。汗は滝のよう。足腰、心臓はヘロヘロ。
 
配線のチェックはたかが知れている。リレーだけがカチカチ。セルモーターカバーなんか外せる時間はない。あきらめよう・・・。事務所前でスタッフたち待っている姿が脳裏に浮かぶ・・・・・。
 
と、もう一度ボタンを押すとなんと、モーターが回った!!
 
エンジンが始動した。慎重にエンジンをふかし、スロットルストッパーで1500回転くらいにキープして、急いで出発の準備だ!
 
この日寒いくらいに涼しい日、しかし全身ボロボロ。汗ダクダク。なんとか30分遅れで出発。エンストに厳重注意して会社に向かったのでした。もちろん高速道路を使ってすっ飛んでいったことは言うまでもありません・・・・約2分遅れで到着、フー!
 
その後帰りも含めてそんなそぶりをまったく見せないR80。今日もいろいろ見ているが原因がわからない。もちろん初めてのケース。動いてはいるがいい気分ではない。
 
原因の要素は何でしょうか?推測で結構です。思い当たる方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。