2006の梅雨は考える

頭にホワ毛を付けてゴキゲンなたんぽぽ姫♪
本格的に梅雨に入ってしまい、太陽を久しく見ていない。
ジメジメ対策として、快適グッズを色々と検討の結果、
空気清浄機を今週末にでもゲットの予定。
本来ならば、たんぽぽをお迎えと同時に用意するべきだったのかな、
今更買おうなんて遅過ぎる位だなぁと思ったりしなくも無いけど。
空気清浄機の機能と言うか、そういうの全く信用して無かったからで、
空気が汚れてるとかそんなの気にして無かった、
タバコを吸う訳でも高速道路の側に住んでる訳でも無いから。
でも【快適さ】を求めたら何かしら対策をしなきゃなぁの結果が、
まずは空気清浄機。
ジメジメ対策とはまたちょっと違うけど、
【快適】に越した事無いから良しとしよう!
以前聞いた話で1人(羽)でお留守番させるならラジオとかテレビとか、
何かしら音がする物をかけっぱなしにしといた方が良いと。
寂しく無い対策なのか何なのか分らないけど、その方が良いらしく、
出来れば電気もタイマー式にして人が帰って来て急に明るくするより、
日が暮れる頃に電気が点く様にセットしとくがベストだと。
全部今さらなんだけど、これだけ毎日お留守番をさせてるんだから、
もっとお留守番をしているたんぽぽの事をよく考えて、
たんぽぽの【快適さ】を求めてあげるべきだなと、
真剣に環境改善の見直しを検討しなければと思う、2006の梅雨。


すごもり姫

発情のピークはすっかり過ぎ去ったと思ってるんだけど、
どうやらまだまだ油断禁物なのかなぁと思う、昨日の行動。
たんぽぽはゴミ箱が好きだと以前書いた。
でも、そんなにしょっちゅう遊んでるかって言われればそうでもない。
ゴミ箱のふちをウロウロして、中に入らずに終わる事が多くなってた。
まぁ、部屋の死角に置いてあるからってのもあるんだけど。
ところが昨日、突然、本当に久しぶりにゴミ箱に入ってた。

ドサッと入ったと思ったら、
中に入ってるティッシュを口ばしで跳ね退けモゾモゾしている。
その跳ね退けてる姿がとても面白かったので、
すかさずデジカメを突っ込んで撮ってると「フッフッ」と威嚇する。
これって…巣作り行動なのでは…!?
ティッシュをうまく使って、
明らかに自分の居心地の良い様にコンディションを整えてるし…。
ひつこく手を突っ込んでたからたまらず出て来たけれど、
放っておいたら遂に卵を産んでしまったりしたりして…。
まだまだ気が抜けない、たんぽぽの発情期間。


黄色い羽の主

もう今年も半分来ちゃいました。
早い!早過ぎる!!
アクティブに動き回ってたからか本当にアッと言う間だ。
GWが終わったと思ったらもう夏がすぐそこ!
と言う訳で、夏休みの計画を立てなければなりません。
今年はどこへ行こうかと家族間で話し合い、
仕事の空き時間を利用し、ネットで情報収集の日々。
そして夏休みの旅の間、我が家のアイドル★たんぽぽ姫は、
またまた【みるく】さんでお世話になる事でしょう…。
話は変わり、順調に換羽真っ最中だから色んな【羽】が落ちてて、
それを拾ってたんぽぽに「はい」って渡すと物凄く怒る、何故?
落ちてる【羽】を拾ってくわえて遊んだりするクセに、
「はい」って渡すと「キャー!!!!」って怒る…何故何故??
落ちてるのは【羽】だけど、近づいて来るのは【敵】なのか!?
どっちも同じあなたの【羽】だよ、
黄色い【羽】の持ち主は、我が家でたんぽぽただ1人(羽)。


たんぽぽに注目

疲れがピークな土曜日は、また夜の早い時間に気を失った。
ソファーでグッタリしていると、たんぽぽ姫の攻撃に遭う。
本当に動けずにいるのに、たんぽぽは容赦なく顔を噛み、
とにかく起こそうと躍起になってた。
夢うつつの中、痛いなぁ~…って何度も何度も思いながら、
それでも起きない私たちにヒートするたんぽぽ姫。
私たちが寝てると一緒に寝ると言う良い子だったのに、
何故にこんなに噛んで起こそうとしたんだろうと思ってたら、
たまらず起きた旦那曰く「遊んで欲しくて寂しかったんだよ」
との事、そう言えば旦那から「もうたんぽぽ寝かせるよ」
って言われてうっすら目を開けた時たんぽぽは私に背中を向けていた。
翌日、前日の反省もあり、雨だったのもあり、1歩も家から出ず、
家族円満にだらしなく、たっぷりたんぽぽと1日を過ごした。
起きてようと寝てようと、一緒にいるには変わりないのに、
って思ってたけどたんぽぽ的には起きて注目されてないとダメなのね。
今度から気をつけるね、とにかくたんぽぽに注目するよう頑張るね。


たんぽぽの中の雨

関東も今日から梅雨入りするらしい。
傘が手放せない季節、電車が不愉快極まりない季節…。
朝から雨がザーザー降ってて、暑いのか寒いのか分らない。
体調を崩してる人もチラホラ、こんなに気温の変動が毎日あるとね。
たんぽぽは今朝、網戸に張り付きジッと外を眺めてた。
雨がきっと珍しいんだろう、何だと思って見てるんだろね。
最近また少し気温が下がって肌寒いから、水浴び要求はまるでナシ。
ただでさえ日当たりが悪く湿気の多い我が家なのに、
これからもーっと湿気が増え、カビとの闘いの日々が始まる。
カビの繁殖にはもってこいの条件下で暮らしているから、
カビが原因でたんぽぽが病気にならないかいつも心配。
背中の鳴き掻きの原因だって、最初はカビだって言われてたしね、
人間だってカビが生える、だから鳥にだって生えるだろう。
部屋をカラリと快適に保つアイテムをそろそろ入手しなくちゃね。


たんぽぽの日常茶飯事

昨日は定時で帰って来れたので、まだ多少外が明るかった。
だからか玄関開けた瞬間、たんぽぽは「ピヨ!?」と鳴いた。
いつも真っ暗になってからの帰宅だから、
たんぽぽ的に「え!?帰ったの!!??」って感じだったんだろね。
それからは出して貰うまでずっと「ピヨ!ピヨ!」って鳴いていた。
最近朝はとても聞き分けが良くほとんど呼び鳴きをしない様になった。
休みの日はすんごいするけど平日はもう分かってるのか諦めてるのか、
「行ってくるね」と言うと小さく「ピヨ。」と鳴く、
玄関のドアを開けると再度「ピヨ。」と鳴いて、
後は静かにしてたりする。
換羽まっさかりだから、部屋中黄色い羽と白い粉々が舞い散ってて、
掃除機稼働率が通常の2倍。
たんぽぽの羽繕いも頻繁でしかも時間が長く丁寧で、
邪魔をするといつも以上に怒る程、とても大事な時間なんだろね。
換羽で抜ける羽は見た目綺麗な羽が多い気がする、
もっと黒く汚れてる羽中心に、抜けてくれたりしないもの?

季節バロメーター

季節を感じる事項は色々ある。
たんぽぽが咲けば春だと感じ、セミが鳴けば夏を感じる、
もみじが色付けば秋だと感じ、凍てつく空気に冬だと感じる。
その中に組み込まれる我が家の季節バロメーター、たんぽぽ姫。
私はたんぽぽの足の温度で季節を感じる。
たんぽぽの足が冷たくなったらそろそろ冬だねぇ、
たんぽぽの足が温かくなったらそろそろ春だねぇと思う。
最近のたんぽぽの足はめっちゃ温かくて、
素肌にたんぽぽがいると温かくて気持ち良い(爪が伸びてない状態)。
熱いと感じる時さえあり、たんぽぽの足が温かいと何だか嬉しい。
たんぽぽと暮らす様になるまで、
鳥の足も冷たくなるなんて全然知らなかった。
昔飼ってたセキセイの足の温度は全く覚えていない、
他の鳥はどうなんだろう?
それともたんぽぽは私と一緒で末端冷え性だったりして。


欲しがりたんぽぽ

たんぽぽがグラスの周りをグルグルし始めグラスの口に上ったら、
それは水が飲みたいのサイン。
以前はたんぽぽも私たち同様【ハワイウォーター】を飲んでいた。
けれど薬混ぜ水を飲むようになってから、
【ハワイウォーター】はタブーとなった。
たんぽぽがこやって水を欲しがると、
そのままグラスから水をあげたりしてたもんだから、
今だにその名残りでたんぽぽはグラスから水を欲しがる。
薬混ぜ水より【ハワイウォーター】の方が当然美味しいしね…。
でもあげる訳にはいかないので、
たんぽぽが水を欲しがりだしたらケージから水入れを取って、
たんぽぽ姫のお口の前に差し出さなければならない。
人がいる時はそうしないと水を飲まないワガママ姫さま。
あと少し(多分…)できっと薬混ぜ水から離れられるから、
そしたらまた【ハワイウォーター】を飲もうね、一緒に。


太陽とたんぽぽ姫

昨日は午前中天気が良かったので、
ひっさしぶりにたんぽぽを日向ぼっこさせた。
週末となると曇りや雨が多かったし、
寒かったりしたから、なかなか日向ぼっこが叶わなかった。
風も心地よく吹き、久しぶりに太陽の下にさらされたとあって、
たんぽぽはとっても気持ち良さそうだった。
もっと小さい頃は日なたぼっこが苦手だったのに、
今は特に動じる事もなく、嬉しそうに陽に当たってる。
この気持ちいい季節はほんの一瞬だから、
出来れば毎日、日向ぼっこをさせたいんだどな。
たんぽぽと一緒に布団やシーツも干して、
部屋の中がたんまりとお陽さまの匂いがして嬉しい、いい週末だ。
梅雨の前のほんの一瞬の気持ちいい季節はとても貴重。
そして、大嫌いな梅雨を越えたら大好きな夏がやって来る!


トンネルの出口

今日はたんぽぽの病院の日、さっき旦那と帰還した。
終始ゴキゲンだったとの事、すっかり通院に慣れたもんだ!
で、診察の結果はと言うと、
今回の換羽で綺麗な羽が生えてくれば、
お薬と離れられるって言われたらしく、
そして長かった通院生活に終止符が打たれるかも!?
経過は良好なんだそうで、後は換羽終焉の結果次第。
綺麗な羽じゃなく、またベターッとした汚い羽だったら、
今後も変わらず長い長い通院生活になるでしょう。
何とか綺麗な羽よ生えて来い!!
去年の9月から始まったたんぽぽの通院生活、プチ入院も経験し、
よくもまぁ終わりが見えるまでこぎつけたもんだね。
転院して良かったね、K先生はちゃんと結果を出してくれた!
そして、いつもちゃんとたんぽぽを可愛がってくれてるそうで、
それも私たちが今の病院を好きなトコ。
長い長いトンネルを抜け、小さな小さな光が見えた!
